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2021年11月24日【企業・経営】

三菱HCキャピタル、米・海上コンテナリース企業の買収完了

NEXT MOBILITY編集部

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三菱HCキャピタル(4月1日、三菱UFJリースと日立キャピタルの統合により誕生)は11月24日、米国の大手海上コンテナリース企業「CAI International(以下、CAI社)」の買収(※1)手続きを完了し、11月22日(米国時間)付で完全子会社化したと発表した。買収額は、約1,264億500万円(※2)。

三菱HCキャピタルでは現在、高い流動性を有する高付加価値の資産を対象とした「グローバルアセット」を注力領域のひとつとして掲げ、グローバルに海上コンテナや鉄道貨車、航空機のリースなどを展開。

 

海上コンテナリース事業には、2014年、「Beacon Intermodal Leasing」の買収により参入し、その強化に取り組んできたが、今回、その競争力を強化し、今後の成長ドライバーのひとつとすべく、CAI社を買収。これにより、グループのコンテナ保有数は世界第2位の規模となった。

 

三菱HCキャピタルは、今後、両社のプラットフォームを有効活用すると共に、その経験、知見を融合することで、顧客ニーズに合致したサービスの拡充を実現。また成長の加速を図ることで、グローバルに於けるトッププレーヤーを目指すとしている。

 

 

 

 

[CAI社の概要]

 

– 名称:CAI International, Inc.
– 所在地:Steuart Tower, 1 Market Plaza, Suite 2400, San Francisco, CA
– 代表者の役職・氏名:Timothy Page, President and Chief Executive Officer
– 事業内容:海上コンテナリース業
– 設立年月日:1989年8月3日

 

 

[取得価額]

 

約1,109百万米ドル(※2)(約126,405百万円/※3)

(優先株式 :約104百万米ドル(約11,841百万円/※3)。普通株式他:約 986 百万米ドル(約 112,458 百万円/※3))

 

 

※1:(三菱HCキャピタル)米国の大手海上コンテナリース企業 CAI 社の買収に関するお知らせ(6月18日付):https://www.mitsubishi-hc-capital.com/investors/library/pressrelease/pdf/2021061801.pdf

※2:取得価額は、アドバイザリー費用等の概算額、シリーズA優先株式およびシリーズB優先株式における未払い配当額等も含めた金額。

※3:1米ドル114円で計算。

 

 

■CAI International:https://www.capps.com/

■三菱HCキャピタル:https://www.mitsubishi-hc-capital.com/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。