停車時ワイヤレス充電の仕組み
三菱ふそうトラック・バス株式会社(MFTBC)は9月26日、MFTBCの電気小型トラック「eCanter」を用いた停車中ワイヤレス充電の実証試験をダイヘン、三菱総合研究所との共同で2025年に実施する。
この実証は、環境省の「令和6年度 運輸部門の脱炭素化に向けた先進的システム社会実装促進事業」に採択されたもの。検証内容をもとに商用電気自動車(EV)の利用者が参照できる導入ガイドラインを発行し、ワイヤレス充電システムの社会実装を支援することを目的にしている。
具体的には、ダイヘンが開発した停車中ワイヤレス充電システムを用い、MFTBCの「eCanter」にワイヤレス充電向け装備を施したうえで、公道走行と停車中ワイヤレス充電を組み合わせて行う。
三菱総研は、ワイヤレス充電システムの社会実装を実現するため、 産学官と連携して法整備やビジネスモデルの構築等を推進させていく。
この際、ダイヘンと三菱総研はワイヤレス充電システムの実用性やEVトラックへの適合性、普及に向けた課題などを検討。MFTBCは「eCanter」のワイヤレス充電への可用性などを検証する。
ワイヤレス充電は、従来の充電設備のようなケーブルを使わず、「車両を停めるだけ」で車載バッテリーを充電する技術。車両に受電コイルを装着し、車載バッテリーと接続。そのうえで、ワイヤレス充電システム内で発生させた電力を送電コイルから車両の受電コイルへ伝送することで、車両のバッテリーが充電される仕組みだ。
ワイヤレス充電システムは、ケーブルを必要としないことにより、従来の充電設備と比較してより柔軟な充電スペースの計画が可能だ。また充電ケーブルの脱着の手間が省けることによる利便性向上の他、ケーブル管理が不要になることによる安全性と業務効率の向上も見込まれる。