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2024年6月4日【MaaS】

三菱電機、モーターの希土類元素削減で「発明賞」受賞

坂上 賢治

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磁束の有効利用でレアアースの使用量を削減するモーター構造の発明

 

三菱電機は6月4日、公益社団法人 発明協会が主催する「令和6年度 全国発明表彰」に於いて「磁束の有効利用でレアアース量を削減したモータの発明」に関する技術で「発明賞」を受賞した。表彰式は7月11日(木)に The Okura Tokyo(オークラ東京)にて行われる。

 

なお全国発明表彰は、日本の科学技術向上と産業の発展に寄与することを目的に大正8年から続くもので、「多大な功績を挙げた発明、考案、又は意匠、あるいは、その優秀性から今後大きな功績を挙げることが期待される発明等」に授与されるもの。

 

受賞の概要は以下の通り
<令和6年度全国発明表彰「発明賞」>
「磁束の有効利用でレアアース量を削減したモータの発明」
受賞者:三菱電機株式会社 住環境研究開発センター
– 矢部 浩二氏
– 桶谷 直弘氏

 

圧縮機の断面図と永久磁石埋込型モーター(左)、回転子の仕組みと遠心力解析結果(中)、受賞した回転子構造(右)

 

カーボンニュートラル社会の実現に向けて注目されているヒートポンプ式空調機の圧縮機や電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)に使用される永久磁石埋込型モーターには、レアアースを含むネオジム磁石が使用されている。

 

しかしレアアースは、耐熱性を高めるなど製品の性能を向上させることが可能な反面、産出量が少なく、抽出が難しい希少金属のため、使用量の削減できる技術開発が求められている。

 

そもそもモーターは、固定子(ステーター)と回転子(ローター)で構成され、固定子と回転子の間に磁束を発生させることで回転子を回転させ、それが機械を動かす動力源となっている。

 

永久磁石埋込型モーターの回転子は、電磁鋼板と複数のネオジム磁石で構成され、回転子が遠心力等の応力で破壊されないように、回転子外周と空隙との間が薄肉部で繫がっている。

 

回転子を動かすために必要なネオジム磁石から発生した磁束は、固定子に流れ(有効磁束)、回転子を回転させるが、一部の磁束は薄肉部を通り、隣り合うネオジム磁石に入り込むため、磁束の漏れが発生し、回転に必要な有効磁束が小さくなる。

 

一方で、有効磁束を大きくするため、薄肉部の幅を狭くして磁束の漏れを少なくすると、遠心力等による応力が増加し、薄肉部が破断してしまう懸念があり、遠心力による応力低減と有効磁束向上の両立が課題だった。

 

そこで同社は今回、回転子の遠心力解析の結果から、遠心力による応力が薄肉部の一点に集中している点に着目し、応力が高い箇所の応力を低減しつつ薄肉部の幅を狭くできる新たな構造を発明した。

 

この新構造を用いることでネオジム磁石の磁束の利用率を向上し、ネオジム磁石の使用量を2.4%削減( 従来の構造と本発明の構造におけるネオジム磁石の有効磁束同等時の体積削減比率 )することができ、希少なレアアースの使用量の削減、省資源化に貢献する。

 

三菱電機の「全国発明表彰」受賞実績(2010年度以降)
年度/賞名/内容
2020/日本経済団体連合会会長賞/誘導加熱を利用したエアコンの冷媒液化防止技術の発明    
2020/発明賞/直流モータの小型効率化のための高密度集中巻線工法の発明
2020/発明賞/工場環境を変える超高精度放電加工機の意匠
2019/発明賞/二つのパルスを用いた電力用スイッチング素子の駆動回路の発明
2018/発明賞/インテリア指向型エアコンの意匠
2017/特許庁長官賞/レーザ穴開け加工精度を向上させる形状可変ミラーの発明
2017/朝日新聞社賞/回転電機の偏心推定方法と偏心推定システムの発明
2016/発明協会会長賞/コンパクトでシンプルなタービン発電機の意匠
2016/発明賞( 株式会社タツノと共願 )/給油所用ガソリンベーパー回収装置の発明
2012/発明賞/PONシステムの動的帯域割当方式の発明
2010/発明賞/圧縮機フレームコンプライアント機構の発明

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。