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2020年10月29日【エネルギー】

三菱電機、大型EV等・大容量スマート充電システムを開発

NEXT MOBILITY編集部

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三菱電機は10月29日、EV(電気自動車)バスやEVトラックなど、大型EV向けの新たな充電インフラ構築を目的に、「大容量EVスマートチャージングシステム」を開発した。

三菱電機・ロゴ

大容量EVスマートチャージングシステムは、策定した最適な充電計画に基づく自動制御充電などにより、システム全体としての最大電力使用量を抑制。大型EV充電時の配電系統の安定化や充電コスト削減を可能にすると云う。

 

また、アルファバスジャパン(本社:東京都港区)が輸入・販売するEVバスとの接続を確認。今後、12月から本格的な技術実証を行い、2022年の実用化を目指す。

 

三菱電機は、このシステムを通して、大型車両のEV化促進による環境負荷の低減に貢献していきたいとしている。

 

 

[開発品の特長]

 

1.最適な充電計画と自動制御充電で、配電系統の安定化と充電コストの削減に貢献

 

・大型EVの電池残量や翌日の走行スケジュールからシステムが自動で策定した最適な充電計画に基づき、充電を自動制御することで、システム全体での最大電力使用量を抑制。配電系統への負荷抑制による安定化や充電コスト削減に貢献。

 

・太陽光発電システムで発電した電力を定置型蓄電池に充電し、大型EVの充電に活用することで、配電系統へのさらなる負荷低減が可能。

 

・大型EVからの高出力放電にも対応し、車載電池をシステム内での電源としても活用可能。

 

2.SiCパワー半導体素子の採用と再エネ機器との直流連系で、高効率化を実現

 

・電気を交流から直流へ変換するAC/DC変換器と直流電圧を変換するEV充電器の電力変換素子にSiC(※1)半導体を採用し、電力変換効率を向上。

 

・太陽光発電システムや定置型蓄電池と直流連系することで電力の変換損失を低減し、システム全体での低消費電力化を実現。

 

※1:Silicon Carbide(炭化ケイ素)

 

3.車両4台へ充電可能なEV充電器で、システムの省スペース化を実現

 

1台の充電器で4台の大型EVを充電できる大容量のEV充電器を開発し、システムの省スペース化を実現。

 

 

[問い合わせ先]

 

三菱電機株式会社 電力・産業システム事業本部 グローバル戦略統括部
電話:03-3218-2873/FAX:03-3218-2569

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。