ミサワホーム不動産、シェアリングサービス、およびNTTドコモは、集合住宅の空き駐車場を時間貸し駐車場として利活用する業務提携し、4月16日(月)から取り組みを開始する。
近年、マンションやアパートなどの集合住宅の駐車場の契約率が低下し、長期間借り手が付かない空き駐車場が集合住宅のオーナーの経営課題として顕在化。
その一方で、時間貸し駐車場は、都心部を中心に供給不足が続いており、特に住宅地の中心部では、時間貸し駐車場が見つかりにくい状況が起きていると云う。
これら課題に対してドコモは、「docomoスマートパーキングシステム」で、集合住宅の空き駐車場を住宅地の中心部で利用できる時間貸し駐車場として利活用することで、同時に解決。このシステムの特徴について、初期コストおよびランニングコストの低さ、最短2時間で施工できる設備敷設の容易さを挙げている。
業務提携では、ミサワホーム不動産が、同社管理の集合住宅などのオーナーから利活用可能な空き駐車場の候補地情報を収集、シェアリングサービスが各候補地に関して時間貸し駐車場としての事業性を評価し、ドコモがシステムを提供・運用、空き駐車場を時間貸し駐車場として貸し出す。
また、この業務提携による時間貸し駐車場は、4月16日(月)から順次、東京都の西部エリアを中心に4か所から展開を開始し、順次拡大。開設した駐車場の利用は、同システムによる運営駐車場の利用者向け専用アプリ「Peasy(ピージー)」を通じて行う。
「Peasy」では、スマートフォンの特長を生かして以下の3つのサービスを提供している。
①駐車場到着前に駐車場の満空状態、料金を確認
②駐車場利用開始30分前からの事前予約
③駐車料金のオンライン決済(キャッシュレス精算)
※「docomoスマートパーキングシステム」に含まれる、コンタクトセンター、設備敷設などの一部サービスは、提携先のプレステージ・インターナショナルにより提供される。
[docomoスマートパーキングシステムの概要]
1. 駐車場への設置イメージ
スマートパーキングセンサーで感知した車の入出庫データを、ゲートウェイを通じて、クラウド上の駐車場管理サーバーに送信される仕組みを提供する。
<スマートパーキングセンサー>
・車の入出庫をリアルタイムに感知
・駐車場の駐車区画1台分につき、スマートパーキングセンサー1台を設置
・バッテリー内蔵(電源工事不要)
<ゲートウェイ>
・スマートパーキングセンサーからデータを受信し、駐車場管理サーバーに送信
・駐車場1か所につき、ゲートウェイ1台を設置
・ソーラーパネル(電源工事不要)、AC100V電源両対応
<駐車場管理サーバー>
・車室の予約・満空情報(入出庫時刻)を管理し、駐車料金を精算
・検知した機器故障、不正入庫の情報を、保守スタッフにアラート通知
2.コンタクトセンターおよび保守サービス(※)の内容
(1)機器故障・バッテリー切れなどの機器メンテナンス、不正駐車の監視や駆けつけサービスなどの保守・運用サポートの提供
(2)ドライバーからの問い合わせ対応専用コンタクトセンターの提供
コンタクトセンターの受付時間:24時間365日(年中無休)
※ コンタクトセンターおよび保守サービスは、提携先のプレステージ・インターナショナルが提供
3.料金 (駐車場に1台分の駐車区画を開設する場合)
(1)初期設置料(初回のみ): 50,000円(税別)~
(2)システム利用料(毎月): 2,000円(税別)~ + 駐車料金(※)の20%
※ ドライバーが駐車場利用時に支払う駐車料金については、駐車場事業者が駐車場ごとに任意に設定
4.サービス提供スキーム
5. ビジネスモデル
6.問い合わせ先
1) 「docomoスマートパーキングシステム」に関する問い合わせフォーム
PCから:
http://fmd.docomo-de.net/521/toPINQ01_input.jsp?cid=001:formid=001
スマートフォン・タブレットから:
http://fmd.docomo-de.net/521/toPINQ01_input.jsp?cid=001:formid=002
2)専用アプリ 「Peasy」紹介サイト
PC、スマートフォン・タブレット共通: https://www.39works.net/peasy/