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2024年1月24日【エネルギー】

国交省、オールジャパンで蓄電池交換式EVの国際基準策定へ

坂上 賢治

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国土交通省は1月24日、高い稼働率や経済性が求められるトラックなどを対象とする商用自動車のカーボンニュートラル達成を視野に、バッテリー交換式EV技術の国連基準化をオールジャパンで取り組むと宣言した。

 

同省では、「これまでカーボンニュートラルの達成に向けて、電気自動車(EV)の安全性等に関する国連基準の策定を主導し普及を促進してきた。しかし商用EV では航続距離が短くバッテリーの充電時間が課題となっている。

 

 

そのため日本国内市場では、自動車メーカーや運送事業者等が連携して、バッテリーを車両から取り外して充電が可能なバッテリー交換式EVの開発や実証が進められている。

 

そこでこうした動きを前提に、我が国で開発・実証が進められるバッテリー交換式EVの技術を取り入れた国際ルール(国連基準)の策定を実現するため、官民の協力の下、カーボンニュートラルセンターを立ち上げて第1回会合を1月31日に開催する」と述べている。

 

より具体的には、先に挙げたカーボンニュートラルセンターに於いて国内外動向の情報共有や標準化活動との連携等を官民で行い、今年中にバッテリー交換式EVの国連基準に係る国際議論を開始することを目指すという。

 

「カーボンニュートラルセンター」の概要は以下の通り

1.役割
バッテリー交換式EVを始めとしたカーボンニュートラル(CN)関連の自動車
技術に関して、車両の安全・環境性能の向上に貢献するべく国連標準化活動と連携。官民オールジャパンで活動を統括し国連基準の策定等を戦略的に進める。
(1-1)国連自動車基準調和世界フォーラム(WP.29)の議論・対応等
(1-2)主要国政府、メーカー、研究機関との連携、働き掛け
(1-3)標準化活動との連携(ISO・JIS 等)
(1-4)国内外動向等に関する基礎調査・研究
(1-5)CN 関連技術の基準化等に関する国際シンポジウムの開催等

 

2.メンバー
国土交通省、経済産業省、環境省、(独)自動車技術総合機構交通安全環境研究所、(一社)日本自動車工業会、(一社)日本自動車部品工業会、(一財)日本自動車研究所、その他自動車基準・標準等関連の組織・機関等

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。