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2024年9月20日【共有経済】

国交省、前照灯のオートレベリング搭載を拡大へ

坂上 賢治

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国土交通省は9月20日、自動車のヘッドライトのオートレベリング搭載の拡大を目指していくことを明らかにした。

 

ちなみに一般的な自動車は、後部座席に人が乗車したり、トランクに荷物が積載されている状態では車両後部が下がるため、ヘッドライトの光の向きを調整しない場合、ヘッドライトが上を向き、対向車のドライバー、特に高齢者ドライバーに眩しさを与えるリスクがある。

 

そこで国土交通省は2006年の新車から、光源が明るいヘッドライトを備えた自動車を対象に予てより、「ヘッドライトの上下の照射方向を自動で調整するオートレベリング」を備えなければならないとしてきた。しかし今日も依然として、ヘッドライトの眩しさにより周囲の自動車等の発見が遅れ、事故に繋がるケースが過去10年間(2012~2021年)で300件以上発生している。

 

そうしたなかで世界では、オートレベリングの装備拡大の議論が進み、今般、国連自動車基準調和世界フォーラム(WP.29)でオートレベリングに関する基準改正が合意された。これを契機に日本の国土交通省では、道路運送車両の保安基準の細目を定める告示等の改正を行う。

 

より具体的には、道路運送車両の保安基準の細目を定める告示等を一部改正。二輪自動車、側車付二輪自動車、三輪自動車、カタピラ及びそりを有する軽自動車、大型特殊自動車、小型特殊自動車、被牽引自動車等を除く自動車に対して、光源の輝度に関わらず、広くレベリング装備を備えることを決めた。

 

1.主な改正の概要

もとより光源が2,000lm 超の高輝度のすれ違い用前照灯を有する自動車は、オートレベリング(自動式の前照灯照射方向調節装置)機能を備えることとなっていたことを受け、これ以降は、先の国際的な合意に伴い光源の輝度に関わらず、レベリング装備を必要とする全ての自動車に備えること。

【適用日】

(1)乗車定員10人以下の乗用車等
新 型 車:令和 9年9月1日
継続生産車:令和12 年9月1日

 

(2)車両総重量3.5t 超の貨物車及び
乗車定員11 人以上の乗用車
新 型 車:令和10 年9月1日
継続生産車:令和13 年9月1日

 

2.公布・施行
公 布 : 令和6年(2024年)9月20日
施 行 : 令和6年(2024年)9月22日

 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)

【別紙1】概要(PDF形式)

【参考1】58協定概要(PDF形式)

【参考2】UN規則一覧表(PDF形式)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。