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2022年8月25日【トピックス】

国交省、安倍元首相の国葬で飛行制限区域を設定

NEXT MOBILITY編集部

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国土交通省と警察庁は8月25日、安倍晋三元内閣総理大臣(以下、安倍元首相)の国葬儀(2022(令和4)年9月27日)に伴い、26日から28日までの間、日本武道館を中心とする半径25海里(約46km)の円内に、飛行制限区域を設定すると発表した。

国土交通省は、安倍元首相の国葬儀に伴い、国際テロ等の厳しい情勢を踏まえ、航空機によるテロ防止対策の一環として、以下の通り航空法第80条に基づき飛行制限区域を設定する。

 

 

[飛行制限区域の設定の概要]

 

<期間>

・2022(令和4)年9月26日(月)0時から9月28日(水)23時59分までの間。

 

※詳細は、国土交通省航空局のHP<https://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr10_000095.html>参照。

 

<範囲>

・日本武道館(北緯35度41分36秒、東経139度44分59秒)を中心とする半径25海里(約46km)の円内。

 

 

<高度>

・すべての高度

 

<飛行制限を適用しない航空機>

・警備等を任務とする航空機(警察等)。
・管制機関から飛行を認められた航空機(定期便(東京国際空港他)等)。
・航空法第80条但し書きによる許可を受けた航空機(報道機等)。
・航空法第81条の2に基づく捜索又は救助のための航行を行う航空機(消防・防災ヘリ等)。

 

 

[参考]

 

○航空法(昭和27年法律第231号)(抄)

(飛行の禁止区域)
第八十条 航空機は、国土交通省令で定める航空機の飛行に関し危険を生ずるおそれがある区域の上空を飛行してはならない。但し、国土交通大臣の許可を受けた場合は、この限りでない。

 

○航空法施行規則(昭和27年運輸省令第56号)(抄)

(飛行の禁止区域)
第百七十三条 法第八十条の規定により航空機の飛行を禁止する区域は、飛行禁止区域(その上空における航空機の飛行を全面的に禁止する区域)及び飛行制限区域(その上空における航空機の飛行を一定の条件の下に禁止する区域)の別に告示で定める。
ただし、緊急に航空機の飛行を禁止する区域を定める必要があるため、告示により当該区域を定めるいとまがないときは、国土交通大臣は、その必要な
限度において、告示をしないで、飛行禁止区域又は飛行制限区域を定めることができる。

 

 

[問い合わせ先]

 

【一般的な問い合わせについて】

・国土交通省航空局総務課危機管理室 相根、日比野
電話:03-5253-8111(内線48286、48149)
直通:03-5253-8700/FAX:03-5253-1656

 

【航空法第80条ただし書許可の事務手続きについて】

・国土交通省安全部安全政策課 稲垣、和田
電話:03-5253-8111(内線50121、50133)
直通:03-5253-8737/FAX:03-5253-1661

 

 

■(国交省)国葬儀に伴う飛行制限区域設定の概要図(PDF):https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001498637.pdf

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。