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2020年12月9日【SDGs】

国交省、道路をよりよくするための技術研究課題を募集

NEXT MOBILITY編集部

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国土交通省・ロゴ

 

国土交通省道路局は12月9日、令和3年度から道路政策の課題の解決を目指す研究課題を、研究者から広く募集することを発表した。

 

国土交通省道路局では、「学」の知恵、「産」の技術を幅広い範囲で融合し、道路政策の質を一層向上させるため、平成16年10月より新道路技術会議(委員長:朝倉康夫東京工業大学大学院教授)を設置している。

 

今回、技術研究開発を研究者から広く募集することで、産・学・官の連携を強化し、「学」の知恵、「産」の技術を幅広い範囲で融合、道路政策の質の向上を目指す。

 

 

1.募集期間
令和2年12月9日(水)から令和3年1月15日(金)

 

2.研究期間
令和3年度から3年間以内(ただし、公募タイプに応じて研究期間が異なる場合あり)

 

3.募集する研究テーマ
■10の政策領域
(1)新たな行政システムの創造
(2)道路ネットワークの形成と有効活用
(3)新たな情報サービスと利用者満足度向上
(4)コスト構造改革
(5)美しい景観と快適で質の高い道空間の創出
(6)交通事故対策
(7)防災・災害復旧対策
(8)道路資産の保全
(9)沿道環境、生活環境
(10)自然環境、地球環境

 

■公募タイプ
– タイプI(政策実現型:現在の道路行政の重点課題の解決に資する研究)
– タイプII(技術ブレイクスルー型:技術的課題の画期的な解決を目指す研究)
– タイプIII(新政策領域創造型:政策横断的な視点から道路行政の新たな政策領域を提案する研究)
– タイプIV(特定課題対応型:道路行政における社会的なニーズ等を踏まえた特定の政策課題に対応した研究)
・ソフト分野
AI技術等を活用した特殊車両の軌跡推定の高度化に資する研究開発
カメラ画像を活用した交通量等道路交通データ観測の精度向上に資する研究開発
・ハード分野
道路構造物の点検時に得られる定量的データを活用した診断支援に関する研究開発

 

4.募集要領及び提案様式
詳細は国土交通省ホームページ(http://www.mlit.go.jp/road/tech/index.html)に記載。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。