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2024年4月5日【交通網】

国交省、地域の自動運転事業に係る補助公募を開始

NEXT MOBILITY編集部

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国土交通省・ロゴ

国土交通省は4月5日、「地域公共交通確保維持改善事業費補助金(自動運転社会実装推進事業)」の公募を、同日より5月7日まで実施すると発表した。

 

「自動運転社会実装推進事業」は、地域づくりの一環として行うバスサービス等の自動運転化に伴う経費負担を軽減するため、地方公共団体・民間団体等が、その費用の一部を補助するもの。経営や技術面、社会的受容性等の実証を推進することで、自動運転技術を活用した持続可能な移動サービスを構築することを目的としている。

 

[概要]

(1)募集主体:地方公共団体(応募には以下の要件を満たす必要がある)

・将来的にレベル4自動運転技術を提供することが見込まれる事業者が参画すること。
・将来的な持続可能性を踏まえた計画を策定すること。
・地域公共交通計画等に留意した取り組みを実施すること。

 

(2)公募受付期間:2024(令和6)年4月5日(金)~ 5月7日(火)

 

(3)補助対象経費
自動運転システムの開発、それに伴う車両改造、リスクアセスメント調査等。

 

(4)審査方法
応募書類等に基づき、当該領域の有識者で構成される審査委員会による審査を実施。経営面、技術面、社会的受容性、施策間連携の実施等の観点から先進的な取り組みを採択する。

 

(5)補助率・採択予定件数
80~90件の事業について必要な経費を補助(補助額・補助率は応募状況によって調整される場合がある)。

 

(6)公募要領・応募様式等
事務局である PwCコンサルティング合同会社の以下ホームページにて確認。

・(PWC)国土交通省 「地域公共交通確保維持改善事業費補助金(自動運転社会実装推進事業)」における補助事業者の公募開始について

 

(7)公募内容・応募手続きに関する問い合わせ先

PwCコンサルティング合同会社 エンタープライズトランスフォーメーション事業部「地域公共交通確保維持改善事業」事務局

・事業全般に関して:jp_cons_adtest@pwc.com
・経理処理に関して:jp_cons_adtest_finance@pwc.com

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。