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2023年3月31日【経済・社会】

国交省、自動運転レベル4を全国初認可

坂上 賢治

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国土交通省中部運輸局は3月31日、福井県永平寺町で運行する車両について全国で初めて、道路運送車両法に基づき、運転者を必要としない自動運転車(レベル4)として認可した。

 

この自動運転車(レベル4)は、自動運転を継続する事が困難な状況が生じた場合(故障、天候の急変等)には安全に停止することが可能であり、車内にも遠隔地にも運転者を必要としないもの。

 

国土交通省では「今後、2023年4月1日より施行される改正道路交通法に基づく許可が得られた場合には、運転者を配置せずに自動運転移動サービスを行うことが可能となります」と述べている。

 

申請情報は以下の通り

 (1)申 請 者:国立研究開発法人 産業技術総合研究所(以下、「産総研」)
 (2)運行区間:福井県永平寺町の「永平寺参ロード」のうち、約2km
 (3)運行主体:永平寺町
 (4)運行車両:ヤマハ製電動カートを産総研が改造し、自動運転機能を追加
 (5)運行形態:道路に敷設した電磁誘導線上を追従しながら時速12kmで走行

 

(当該記事・参考1)レベル3とレベル4の自動運行装置の保安基準の違い
【レベル3の保安基準】 安全を確保しつつ自動走行し、自動運行が困難な状況(故障、天候の急変等)が生じた場合には、運転者に運転引き継ぎの警報を発すること。⇒運転引き継ぎの警報に対応するため運転者が必要。
【レベル4の保安基準】 安全を確保しつつ自動走行し、自動運行が困難な状況。(故障、天候の急変等)が生じた場合には、安全に停止すること。
⇒運転者に引き継がず自動運行装置が安全に停止するため運転者を必要としない。

 

(当該記事・参考2)国土交通省の今後の取組
国土交通省は、交通事故の削減、地域公共交通の発展のため、このような自動運転移動サービスを全国に拡大する事が重要であると認識しており、2023年を「自動運転実装化元年」と位置づけ、レベル4自動運転移動サービスの実現を目指す地方公共団体の取り組みに対する支援を拡大していく構えだ。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。