国土交通省は、ETC2.0を共通プラットフォームとする、新たな高速バスロケーションシステムの実証実験を「バスタ新宿」で、3月28日(水)から開始する。
同省は、高速バスについて、現在、バスロケーションシステムの導入がほとんど進んでいないため、利用者から情報提供に関する不満やバス事業者の非効率な運行管理が生じている状況にあるとしている。
このため、車両の位置や速度等のデータの捕捉が可能なETC2.0の機能を活用し、利用者等にリアルタイムで情報提供を行う、各バス事業者共通のプラットフォームである「ETC2.0高速バスロケーションシステム」を、地域道路経済戦略研究会関東地方研究会と連携で開発。
まず「バスタ新宿」で、12社の協力の下、 5路線で実証実験を開始する。
また、引き続き、実証実験に参加する会社・路線を拡充し、バスタ新宿の更なる利便性の向上に努めるとともに、他のターミナル等への展開等についても検討していくとしている。
[実証実験の概要]
■実証実験開始日:
平成30年3月28日(水)から
■情報提供方法:
待合スペース(3F,4F)に設置する大型ディスプレイとスマートフォン用(Android)アプリで高速バスの車両位置やダイヤからの遅延時間、到着バース等を提供
[ETC2.0高速バスロケーションシステムの概要]
■仕組み
■対象路線(5路線)
富士五湖線、甲府線、松本線、袖ヶ浦・木更津線、常陸大宮・常陸太田線
※順次、路線拡大予定
■参加バス事業者(12社)
アルピコ交通(株)、アルピコ交通東京(株)、茨城交通(株)、小田急シティバス(株)、京王電鉄バス(株)、京王バス東(株)、京王バス南(株)、小湊鐵道(株)、富士急行(株) 、(株)フジエクスプレス、富士急行山梨バス(株)、山梨交通(株)
※バスタ新宿に乗り入れている117社全社に順次拡大予定
■バスタ新宿 情報提供ディスプレイの設置場所
■スマートフォンアプリの画面
※スマートフォンアプリのダウンロード方法、利用方法:
http://www.mlit.go.jp/common/001227329.pdf