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2023年2月20日【テクノロジー】

三笠製作所、ドバイ警察へ移動交番2号機を納車

坂上 賢治

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アラブ首長国連邦・ドバイ首長国で先の1号機に続き2号機でも実証継続

 

三笠製作所(本社:愛知県犬山市、代表:石田 繁樹)は2月20日、ドバイ警察と共に共同開発を進めて来た世界初の移動式交番「SPS‐AMV」( Smart Police Station-Autonomous Mobile Vehicle )の2号機の納車を完了したと発表した。

 

この活動は2018年に納車した1号機に続き、2号機で更に同国との共同による実証実験を継続したものとなる。

 

 

移動交番と称するSPS‐AMVは、移動遠隔自動運転の機能を持った無人交番。施設内部には警察行政サービス端末(SPS)を搭載している。同社がドバイ警察との共同プロジェクトとして開発を始めたのは2017年。

 

翌2018年年には、おおよそ150ヵ国・15万人近くを動員する大型展示イベント「GITEX(中東・アフリカ・南アジア地域最大の情報通信技術展示会/アラブ首長国連邦・ドバイで開催)」で1号機となるコンセプトモデルを発表した。

 

当地でSPS‐AMVが本格稼働すれば、スマートホンで同移動施設を希望の場所まで呼び出す事が可能になる。

 

なおこの移動交番の役割は、都市間を移動して移動先の住民に対して遺失物の紛失や盗難届等を受け付ける他、各種支払いサービスや住民票の出力を筆頭に約30の行政サービスも併せて提供するようしていくというコンセプトを持っている。

 

もちろん「交番」という名前に相応しく、ドバイ警察本部とインタラクティブで相互通信を実行。犯罪や交通違反を検知・通報するための前後方360°カメラシステムも威力を発揮していくのだと言う。

 

ちなみに今回の2号機では、「(1)速度違反や駐車違反を自動検出して通報する」「(2)ドバイ警察本部でSPS‐AMV前後方360°ライブストリーミング映像のVR視聴する」という2つの機能を実用化させて、ドバイ警察に於けるパトロール業務の負担軽減に繋げていく計画を成功させて行く構え。

 

他にも「不審者・不審車両の検出」「火災判定」「交通量調査」「道路状況の監視」「砂塵嵐・砂嵐予測監視システム」などの機能拡充を検討している。

 

 

三笠製作所では、アラブ首長国連邦からの要望に応える他、広く中東での生活安全の向上やQOLに寄与出来るよう、SPS‐AMVの更なるアップデートに努めていくと話している。

 

[主な開発・製造パートナー]
LED TOKYO株式会社
R2
株式会社オズコーポレーション
プラネックスコミュニケーションズ株式会社
株式会社大槇精機
株式会社4RE
DOGOH
株式会社チームゼット

 

[会社概要]
会社名 :株式会社三笠製作所
資本金 :1000万円
創業 :1978年5月
設立 :1986年7月
代表者 : 代表取締役 石田繁樹
事業内容 :自動運転車両の開発 各種ロボットの開発

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。