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2024年11月13日【SDGs】

日本ミシュランタイヤ、本社・群馬移転1周年の記念式典を開く

坂上 賢治

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2024年10月11日、コラボレーション創出の場「PARK」棟・開所式。左からミシュラングループ CFOのイブ・シャポー氏/日本ミシュランタイヤ代表取締役社長の須藤元氏/ミシュラングループ経営評議会メンバーのマヌエル・モンタナ氏

 

日本ミシュランタイヤは11月13日、本社拠点を群馬県太田市に移転させて(移転日:2023年8月1日)1周年を迎えたのを期に同拠点内に建設した新社屋PARK棟をの披露式を実施。移転から1年の進化を発表した。

 

この1年の歩みついて日本ミシュランタイヤでは、従来のタイヤビジネスのみならず、群馬県下の物流企業の美松運送、当地に於いて車両動態運行管理のトップランナーを担うドコマップジャパン、群馬大学などとコンソーシアムを組み上げ、当地に於けるデジタルイノベーションの改革にも積極的に取り組んだ。

 

 

この取り組みは、DXの力で物流業界の2024年問題(ドライバーと輸送力の不足)の解決と、環境にやさしく荷主に選ばれる運送事業を目指すもので、産官学連携事業として2023年度の県のデジタルイノベーション加速化補助金を活用。

 

2024年4月に、(1)荷物を運搬中のCO2排出量及び車両の運行単位での燃費とCO2を見える化。(2)自動レポート作成による整備作業者と運行管理者の共通理解に貢献。(3)繁忙期前の計画的なタイヤ購入・交換に繋げる可能性を開拓。(4)緻密な管理で効率的に摩耗末期まで使い切ることの重要性を伝えるなどの成果に繋げた。

 

また今回、移転1周年にあたり新たに設けられた新社屋の『PARK棟』は、環境への配慮に腐心した。設計・施工は群馬県内の業者が行うことで、搬入マイレージの削減を実現した他、コンテナ建築を採用しシンプルで合理的ながら独創的な設計思想の基、内装処理や資材消費を抑え、搬入マイレージの削減や遮熱効果の高い部材などを使うことで冷暖房によるCO2 排出量を抑えている。

 

 

その構造はコンテナと鉄骨のハイブリット構造で、コンテナを井桁のように積むことで、コンテナ特有の小さなスペースとその間に大きな吹き抜け空間を作った。これにより立体的にも人の視線が交差し、階が異なっても交流しやすい設計になったとしている。

 

日本ミシュランタイヤでは、これらの社内活動の意義と新社屋の役割について「先の見通しがきかない現代社会において、変化に強い組織では、集合知をはぐくみ、新たな閃きを生み出す環境が必要です。私たちは今まで太田サイトには無かった、視線・意見が交差し、皆が楽しく集まれる場所を作りました。「PARK」という名前にもそんな意味が込められています」と説明した。

 

 

このような社内環境の整備について同社は、本社移転を決めた2022年末から、社内にプロジェクトチームを立ち上げ、通勤サポートや社宅、法人契約ホテルの整備など、自分たちの働きやすさ、ワークライフバランスの適正化、ワクワクするオフィス作りなど、社員の声を吸い上げて提案し、新しい働き方の策定をしてきたという。

 

そうした経緯から本社移転1周年を迎えた今日、本社移転と新たな働き方に関する社内の意識調査を実施し全社員の約半数から回答を得たともいう。

 

それによると全体のうち78%が、以前の働き方と比較し、本社移転後の現在の働き方に満足していると回答した他、通勤や宿泊に対する会社のサポートに満足していると答えた社員は84%に上った。その他にも、個人や部署に任される勤務形態は、「上司からの信頼を感じる」「業務都合、家族都合に合わせた働き方が可能になった」など、92%の社員が満足と回答した。

 

 

結果、研究開発、カスタマーサービスセンター、サービスグループに加え、東京から移動となったマーケティング&セールスやサプライチェーン等の部署も1拠点に集結できた今、部署間協業の活性化を促し、集合知を結集した意思決定を行っていけるようになったとしている。

 

また自然豊かで、災害レジリエンスの強固な群馬県に移転したことにより、地域の産官学の皆様と連携し、共に人財教育やボランティア活動などに取り組んでいけることは、地方移転の大きなメリットでもあるとした。

 

実際、移転に伴い、地域の活動に参加する社員も増加し、ダイバーシティとインクルージョン、サステナビリティへの意識は着実に高まっているともしており、ボランティアに参加する社員も増えたことから、2023年の活動時間は2018年の約3倍に増えたと結んでいる。

 

さて式典では来賓として登壇した山本一太群馬県知事が、「この度、日本ミシュランタイヤ株式会社が群馬県に本社を移転されて1周年記者発表会が開催されますこと、心よりお慶び申し上げます。

 

社内の多様な知見が集うことを目的として設立された新社屋 PARK棟の活用により、日本ミシュランタイヤ株式会社が、これまで以上に先端技術を生み出し続けていくことになると期待しています。群馬県としても、日本ミシュランタイヤ株式会社との連携により、県内経済の更なる発展に努めてまいります」と述べた。

 

これを受けて日本ミシュランタイヤ株式会社の須藤元代表取締役社長は、「本社を群馬県太田市に移転してから1年、人・利益・地球の価値創造のもと、社員が会社の未来に積極的に関与する意識が生まれ、自分たちの働き方を決定してきました。

 

VUCAの時代に、レジリエンスのある組織では、社員同士がより多くの交流の機会を持ち、集合知を生むことが成功の鍵と言われます。風通しのいい意見交換が可能な空間を実現するために、新社屋『PARK棟』を建設しました。地域のボランティア活動や志を共にする産官学の皆様との連携を密にし、群馬から世界へ、モビリティへの貢献を続けます」と語った。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。