NEXT MOBILITY

MENU

2023年5月24日【社会インフラ】

MFTBC、ゴミ収集車仕様の新eCanterを環境展で初展示

坂上 賢治

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

新型「eCanter」のゴミ収集車の架装初完了「2023 NEW環境展」で初展示

 

三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)は5月24日から東京ビッグサイトで開催される「2023NEW環境展」で、電気小型トラック「eCanter」新型モデルのゴミ収集車を初出展した。

 

今回展示したゴミ収集車仕様の新型「eCanter」は、極東開発工業、モリタエコノスが架装を行った。

 

展示会では、両社が架装を行ったゴミ収集車仕様の「eCanter」計2台が両社の出展ブースに展示される。また新明和工業は、新型「eCanter」のゴミ収集車架装に関する紹介を同社ブースで行う。

 

従来型から車両バリエーションを大幅に拡大した新型「eCanter」は、モーター式の動力取り出し装置(ePTO)を採用することで架装オプションも拡大し、ダンプ、キャリアカー、脱着車、リヤクレーン、ゴミ収集車の架装が可能になった。

 

新型モデルに搭載したePTOによって、既存のディーゼル車用のシステムをそのまま使用することができるため、新たなシステムの開発は不要だ。

 

ちなみに極東開発工業が架装を手掛けたゴミ収集車の「eCanter」は、プレートによりゴミを圧縮し、かさを減らして荷箱に積み込むプレス式ゴミ収集車の仕様となっている。

 

ゴミの排出方法は、排出板を使ってゴミを荷箱の奥から外へ押し出す「押し出し式」となる。同社のプレス式ごみ収集車「プレスパック」を採用した新型「eCanter」が今回初めて登場した。

 

「eCanter」の従来モデルでゴミ収集車の架装実績を持つ新明和工業は、プレス式の積込方式で押し出し式排出のゴミ収集車「G-PX」の架装をした新型「eCanter」の映像による展示を行う。

 

また、回転板式の積込方式で押し出し式排出の「G-RX」タイプのゴミ収集車架装も含めて販売を開始する。

 

モリタエコノスが架装を手掛けた車両は、回転板で投入口に放ったゴミを荷箱へかき込み、押し込み板で荷箱の奥に積み込む回転式ゴミ収集車の仕様となる。ごみの排出方法は、荷箱をダンプトラックの様に持ち上げてゴミを一度に排出する「ダンプ式」。

 

同社の回転式ゴミ収集車「パックマスター」を採用した新型「eCanter」が初めて登場した。また新型「eCanter」でダンプ式の排出方式が同社による架装で可能となった。

 

 

極東開発工業による架装車両と主な諸元
出展品目: EV Packer(電動シャシ架装 プレス式ごみ収集車)
積み込み方式: プレス式(自動インチング機構付)
排出方式: 排出板押出式
荷箱容積(m³): 4.3
全高(mm): 2,290
全幅(mm): 1,900
全長(mm): 5,250
バッテリーサイズ: Sバッテリー
モーター性能: 最高出力(KW/PS):110/150
最大トルク(N・m): 430
充電時間: 急速充電(50kW/70kW):約50分/約40分(0→90%)
普通充電(6kW):約8時間(0→100%)
バッテリー容量: 41kWh
車両総重量(kg): 6,545

 

 

新明和工業による架装車両と主な諸元
出展品目: G-PX(新明和工業ブースで映像展示)
積み込み方式: プレス式
排出方式: 排出板式
荷箱容積(m³): 4.0
全高(mm): 約2,330
全幅(mm): 約1,890
全長(mm): 約5,225
バッテリーサイズ: Sバッテリー
モーター性能: 最高出力(KW/PS) 110/150
最大トルク(N・m) 430
充電時間: 急速充電(50kW/70kW):約50分/約40分(0→90%)
普通充電(6kW):約8時間 (0→100%)
バッテリー容量: 41kWh
車両総重量(kg): 約6,335

 

 

モリタエコノスによる架装車両と主な諸元
出展品目: 塵芥収集車
積み込み方式: 回転式
排出方式: ダンプ式
荷箱容積(m³): 4.8
全高(mm): 約2,330
全幅(mm): 約1,895
全長(mm): 約5,200
バッテリーサイズ: Sバッテリー
モーター性能: 最高出力(KW/PS) 110/150
最大トルク(N・m) 430
充電時間: 急速充電(50kW/70kW):約50分/約40分(0→90%)
普通充電(6kW):約8時間(0→100%)
バッテリー容量: 41kWh
車両総重量(kg): 6,600

※企業名50音順

 

「2023NEW環境展/2023地球温暖化防止展」開催概要
主催:日報ビジネス株式会社
会期:2023年5月24日(水)~5月26日(金)
会場:東京ビッグサイト(有明)東展示棟 及び 屋外会場
(〒135-0063 東京都江東区有明三丁目10番1号)
ウェブサイト:https://www.n-expo.jp/

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。