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2024年10月17日【CASE】

経産&国交省、産官学連携でSDV人材の育成を推進へ

坂上 賢治

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経済産業省と国土交通省は10月17日、千葉県・幕張メッセで催されたジャパンモビリティショービズウィーク2024( JMS2024 / JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024 )の会期中に、産学官の交流組織「モビリティDX( デジタル・トランスフォーメーション )プラットフォーム」の概要を発表した。

 

この「モビリティDXプラットフォーム」とは、〝日本の次世代自動車開発〟〝自動運転等のモビリティサービス〟〝データ利活用領域の競争力強化〟を目指し、産( 企業 )官( 政府 )学( 教育・研究部門 )を跨がり、有望なソフトウェア人材の育成を進めていく体制づくりを目指すもの。

 

今日、世界規模で車両に求められる機能が日進月歩で多角化しているのに伴い、既に自動車のものづくりも変化し続けている。そこでまずは国内産業界を繋ぐモビリティDXの基盤づくりに取り組む。

 

 

その骨子は(1)ソフトウエア・デファインド・ビークル( SDV )領域、(2)自動運転などのモビリティサービス領域、(3)データ利活用領域を3本柱とし、産官学を超えた組織と団体を繋ぐ基盤としてテコ入れしていく。

 

モビリティDX活動にあたってのロードマップは、経産省と国交省によって取り纏めた「モビリティDX戦略」に基づく要素と手順が下敷きとなり、活動の主体を担う事務局役は、自動車技術会( 自技会、中畔邦雄会長 )の役割となる。

 

但しSDV領域で多様な開発事業者に対して、次世代自動車市場への参入を呼び掛けるためには、アプリケーション開発や個々のプログラム同士を繋ぐためのAPIを標準化させることが市場拡大の近道となるのは間違いないところ。

 

従ってまずは2024年度中に、モビリティ車両搭載用のOSにアクセスするための基盤〝ビークルAPI( アプリケーション・プログラミング・インターフェース )〟の標準化と、その基盤へ搭載ソフトウエアを組み込める手法と指針を作り、その上で次いで当該基盤への組み込み技術に長けたソフトウェア人材の養成に取り組んでいく構えだ。

 

 

そこでSDVに係るスキル標準を「オープンSDV」を銘打ち・策定してWeb上で公開。次いで、このスキル標準を基礎に参画各社が、各々リスキリング(学び直し)を促せる環境づくりを整備。加えて個々の職域に適した育成講座も実施していく。

 

またこの際、自動車技術会が開催を重ねてきた「自動運転AIチャレンジ」を筆頭に、その他のソフト人材の養成機関などと連携を重ねて、新たな育成手段も検討・追加するなどでサポートしていく考えだ。

 

そのための座組みのひとつとしては、「オープンSDVイニシアチブOpen SDV Initiativ )」の音頭を取る名古屋大学を筆頭に、そこへの参画の意向を示すスズキ、ティアフォー、矢崎総業、ルネサス エレクトロニクス、イーソル、ヴィッツ、パーソルクロステクノロジー、サニー技研、クレスコなど約30社も、今年度中に自動運転関連のビークルAPIを標準化して公開するスケジュールを推し進めていく意向だ。

 

一方でトヨタ自動車や日産自動車など約250社が名を連ねるJASPAP(久木隆代表理事)も既にエアコンにアクセスするためのアプリケーション開発を題材に標準化の実証を消化。今後はドアやワイパーなどボディー周辺を皮切りにAPIの標準化を進めていくとし、「モビリティDXプラットフォーム」もこれら各団体の取り組みと連携。中期的には2030から2035年段階で日系SDVのグローバルシェア3割を目指すとしている。

 

 

なお事実上の「モビリティDXプラットフォーム」の立ち上げ日となった10月17日(コミニティサイト自体の立ち上げは去る9月20日)は、SDVや自動運転・MaaS、データ利活用等を包括したモビリティDXプラットフォーム促進の第一歩を記すべくJMS2024の会場内でローンチイベントを開催。当該イベントには、伊藤建氏(経済産業省製造産業局自動車課モビリティDX室長)がファシリテーター役を務めた。

 

 

第1部のパネリストとしては、山本一成氏(Turing株式会社 CEO)、木原正裕氏(株式会社みずほフィナンシャルグループ 取締役兼執行役社長 グループCEO)、巨勢泰宏氏(アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社 常務執行役員 技術統括本部長)、高田広章氏(名古屋大学 教授)が登壇。

 

 

次いで第2部では、中畔邦雄氏(公益社団法人自動車技術会 会長)、松尾豊氏(東京大学大学院工学系研究科 技術経営戦略学専攻/人工物工学研究センター教授)、加藤真平氏(株式会社ティアフォー創業者 兼 代表取締役社長CEO)が登壇して積極的な議論が交わされた。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。