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2024年5月24日【MaaS】

経産省+国交省、「モビリティDX戦略」を策定

坂上 賢治

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経済産業省と国土交通省は5月24日、ソフトウェア・ディファインド・ビークル(SDV)を始めとする自動車分野のDX領域で国際競争を勝ち抜くべく、昨年より官民で検討を進めており、同日「モビリティDX戦略」を策定したことを発表した。

 

1.「モビリティDX戦略」を策定した趣旨
自動車を取り巻くデジタル技術の進展に伴い、自動車産業のバリューチェーンや産業構造に大きな変化がもたらされ、自動車を巡る競争はグローバルなゲームチェンジが起こりつつある。こうした中で自動車のDXは、電動化と並ぶ競争軸となり、今後、クラウド通信を介して、自動車の機能を継続的にアップデートする次世代自動車の主要機能であるSDV(ソフトウェア・ディファインド・ビークル)の実装も進展されていく。

 

そのようなSDV技術を筆頭に、自動車DXを巡る国際競争を勝ち抜く観点から、先の両省は「モビリティDX検討会」で官民での検討を進めた結果、2030~2035年に向けた我が国の勝ち筋として「モビリティDX戦略」を策定した。

 

2.「モビリティDX戦略」のポイント
1).特に激しい競争に伴う官民連携による取組を進めるべき協調領域として、「SDV領域」「モビリティサービス(自動運転等)領域」「データ利活用領域」の3領域を特定した。

 

「モビリティDX戦略」に関するロードマップ

 

2).各領域での勝ち筋、「オールジャパン」としての打ち手の具体化
主な取組

  • ・SDV領域:高性能半導体等の研究開発、開発効率化のためのシミュレーション環境の構築など協調領域の拡大 等
  • ・モビリティサービス(自動運転等)領域:自動運転トラックの実証支援、ロボットタクシーの開発支援 等
  • ・データ利活用領域:ウラノスエコシステムの運用、自動車全体の排出量把握や物流効率化等へのユースケース拡張 等

 

3).「モビリティDXプラットフォーム」の立ち上げ
自動車産業のほか、スタートアップ、異業種、大学、研究機関、個人などの様々なプレイヤーが参画し、取組の機運醸成を図りつつ、新たな企業間連携の促進、ソフトウェア人材確保のためのコンペティション、新規取組の検討を進める「コミュニティ」

 

4).官民で目指すべき中長期目標の設定と、その実現に向けたロードマップの策定
SDVのグローバル販売台数における「日系シェア3割」の実現(2030年及び2035年)を目指す。

 

 

令和6年度モビリティDX検討会
開催日:2024年5月20日(月)16時00分~18時00分

 

YouTube Live配信
https://youtube.com/live/CziXtqdE3zs?feature=share

 

資料:
議事次第(PDF形式:152KB)

委員名簿(PDF形式:263KB)

事務局資料(PDF形式:13,133KB)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。