米国に於けるオンライン マーケットプレイスのMercari(メルカリ)は北米時間の4日3日( カリフォルニア州パロアルト発 )、マネーグラム・ハースF1チームと新たな地域スポンサーシップの締結を発表した。このパートナーシップは、4月7日に決勝レースが開かれる日本グランプリで始動する。
より具体的には、マネーグラム・ハースF1チームに対するメルカリのスポンサーシップ関係は今季のレースシーズンを通じて継続され、日本国内およびマイアミ、オースティン、ラスベガスのハースにとってのホームレース3会場で、車両にメルカリのロゴが掲載される。
このパートナーシップについてMercari US( メルカリUS )のジョン・ラーガーリングCEOは、「メルカリのオンライン マーケットプレイスは、カジュアルな消費者、取引事業者、熱心なコレクターなど、他では見つけるのが難しい商品を簡単に売買できるコミュニティを提供しています。
それはファンに人気のアパレルやアクセサリーなどから、レアな収集品やトレーディング カードに至るまで、メルカリには、ありとあらゆるモータースポーツ愛好家が共有できるアイテムが揃っています。
私たちのオンライン マーケットプレイスは、チームグッズからヴィンテージ記念品に至るまで、あらゆるものを探している熱狂的なファンやコレクターにとっては宝探し目的地となっています。
そんなメルカリと米国発のF1チームは、レースファンのコミュニティを育成するという共通のビジョンを持った仲間でもあります。
従って当社では近年、米国内でファンが急増しているフォーミュラワンのファン層を対象に、我々のマーケット プレイスでも大きなコミュニティー環境を育成していきたいと思っています。またそうした取り組みを介して、米国当地に於けるフォーミュラ ワンのファン拡大にも貢献していきたいと考えています」と述べた。
対してマネーグラム・ハースF1チームでマーケティング・ディレクターを務めるマーク・モレル氏は、「限界を押し広げ、電子商取引のあり方の水準を引き上げることに注力する米国内企業のなかに、新たにメルカリが加わったことをとても嬉しく思います。
メルカリは、業界の先人たちに挑戦することを恐れない野心的な組織であり、それは当チームも共感できるところです。マネーグラム・ハースF1チームはメルカリと共に、米国と日本でユニークかつ魅力的な活動で協力できることをとても楽しみにしています」と語っている。
メルカリについて
メルカリのマーケット プレイスは、全米の何百万人もの人々を結びつけ、使わなくなったアイテムを提供したり、手に入れたいアイテム選びを愉しむことができる。
またメルカリは、自宅での認証からオンライン決済や配送の改善に至るまで、交換を容易にするための革新を続けている。メルカリは米国で5,000万件以上のダウンロードがあり、毎日40万件の新規出品があり、次世代の消費者の買い物の方法を提供しています。そんなメルカリのマーケットプレイスは、アプリ ストアでダウンロードするか、オンラインでアクセスできる。
マネーグラム・ハースF1チームについて
マネーグラム・ハースF1チームは、2016年にFIAフォーミュラ1世界選手権にデビューし、1986年以来初のアメリカのF1チームとなった。実業家のジーン・ハース氏によって設立されたマネーグラム・ハースF1チームは、米ノースカロライナ州カナポリスに拠点を置いている。それはNASCARチーム、スチュワート・ハース・レーシングのキャンパスであり、またハースは、北米最大のCNC工作機械メーカーのハース オートメーションの源流でもあり、同社の創始者のジーン・シース氏ズマネーグラム ハースF1チームの会長職を務めている。