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2024年9月24日【イベント】

「メディア4耐」が最長ワンメイクレースとしてギネス認定

NEXT MOBILITY編集部

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マツダが特別協賛をしている「メディア対抗ロードスター4時間耐久レース(通称:メディア4耐)」が9月21日、〝最も長く続いている自動車のワンメイクレースシリーズ(英名:Longest running one-make automobile racing series)〟として、ギネス世界記録に認定された。

 

同大会では、9月21日に筑波サーキット(茨城県下妻市村岡乙159)で開催された35回目となるレースでギネス記録に挑戦。レース終了後、同記録の認定式が行われ、ギネス世界記録・公式認定員の藤渕文香(ふじぶち ふみか)氏から大会の実行委員長の鈴木俊治(すずき としはる)氏に認定証が贈呈された。

 

 

メディア4耐は、普段は取材する立場のメディア関係者らがマツダロードスターを駆って4時間を走り抜くワンメイク耐久レース。自身のレース参加を通じて、その魅力や楽しさを体感・情報発信することにより、日本の自動車文化の成熟へ寄与することを志として、「初代 ロードスター」が登場した1989年に開始。マツダは、その志に共感し、第1回大会から特別協賛している。

 

 

鈴木俊治氏は、認定式で「1989年に生まれたロードスターは、ライトウェイトスポーツカーというジャンルを復活させ、絶やすことなく35年間歴史を刻み、確固たる地位を築きました。このメディア4耐もその歴史と並走する形で、のべ820台のロードスターが熱いバトルを繰り広げました。この世界に誇るレースがギネス世界記録に認定されたことは大変喜ばしいこと。これまで関わった皆様全員でお祝いし、また記録を更新していきましょう」とコメント。

 

また、全35回のうち34回参戦しているモータージャーナリストの斎藤慎輔(さいとう しんすけ)氏は、「35周年の本日に到るまで、さまざまな困難や苦労があったと思います。本大会を支えてきた各関係者とマツダに敬意と感謝を申し上げます。今後も走り続け、モータースポーツの楽しさを世に伝えていこうと思います」と語った。

 

 

この大会にドライバーとして参戦したマツダの代表取締役社長兼CEOの毛籠勝弘(もろ まさひろ)氏は、大会終了後に「メディアの皆様をはじめ、レースの運営を支えてくださる皆さま、そして応援してくださるファンの皆さまと共にこの世界に誇るべきレースを35年にわたって続けてこられたことに、心から感謝を申し上げます。これからもマツダは『クルマは楽しいものだ』と感じていただける体験を創造し、仲間と共有できる幸せを届けてまいります」と語っている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。