NEXT MOBILITY

MENU

2024年8月26日【エネルギー】

MCリテールエナジー、GO保有EV充電器へ電力供給開始

坂上 賢治

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

MCリテールエナジー主にタクシー配車などを担うGOは、GOが提供するEV急速充電スポットの検索・予約・決済の3ステップをオンラインで完結できる充電サービス「GO Charge」の急速充電器へ、MCリテールエナジーによるトラッキング付きFIT非化石証書を活用した実質再生可能エネルギー100%電力を供給をすることで合意した。

 

上記合意に基づき、MCリテールエナジーは8月25日より順次、神奈川県横浜市に設置されている4か所のGO Charge充電スポットへの電力供給を開始した。

 

また、経済産業省の「ダイナミックプライシングによる電動車の充電シフト実証事業」をはじめとするEV領域のサービス開発を先駆けるMCリテールエナジーと、モビリティ領域の脱炭素化サービスを包括的に提供するGOの両社の強みを活かして、EV充電分野での更なるサービス開発に向けた協業検討も開始した。

 

なお上記MCリテールエナジーは、三菱商事、中部電力ミライズ、ローソンを出資母体とし、3社の知見を持ち寄り「安心の中に新しい価値を」をミッションに電力小売事業を中心に再エネ、EV関連サービスを幅広く展開。

 

同社はこれまで、サステナブルな未来を実現するため、需給調整事業などのサービス拡大や、EVを活用したダイナミックプライシング実証の主導、他社に先駆けたEV向けプランのリリースなど先進的な取り組みを展開してきた。

 

会社名: MCリテールエナジー株式会社
所在地: 東京都千代田区丸の内三丁目4番1号 新国際ビル6階
設 立: 2015年11月
代表者: 代表取締役社長 田中 浩平
URL : https://www.retailenergy.co.jp/

 

対してMCリテールエナジーから電力供給を受けるGOは、協働パートナーとの共創力とテクノロジーを最大限に活用する開発体制のもと、時代に合わせた「移動」のアップデートを通じて、日本の社会課題の解決を目指すと謳う企業。

 

そんなGOは、タクシー運行特性に応じた充電計画の生成等の運行面と、車両や充電器の提供等の設備面の双方での支援を通じたタクシー業界のCO2排出量の削減を目指す「タクシー産業GXプロジェクト」に取り組む一方で、EV充電サービスのGO Chargeを7月末より法人車両を対象に運用開始した。

 

会社名: GO株式会社
在地: 東京都港区麻布台1丁目3-1 麻布台ヒルズ森JPタワー23F
設 立: 1977年8月
代表者: 代表取締役社長 中島 宏
URL:https://go-gx.com/

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。