マツダは、2022年12月1日付の組織改革と部長職以上の人事異動を、同日、以下の通り発表した。
1.組織改革(2022年12月1日付)
(1) 統合制御システム開発領域
<目的>
・顧客の視点で提供価値を再構築し、ITの活用により既存の商品・サービスのあり方を覆す革新的な開発の早期化に向けた柔軟な組織運営と、先進運転支援システムおよび自動運転領域の先行開発と商品開発の連携を実現する体制とする。
<内容>
・先進安全車両開発部を新設し、統合制御システム開発本部、電子基盤開発部、電子性能開発部の一部機能を移管統合する。
(2)グローバル販売&マーケティング領域
<目的>
・グローバルで販売・マーケティング領域の中核を担う組織として、ブランドの浸透とマーケティング施策の強化により、将来にわたって売り上げと利益の最大化に貢献できる体制を構築する。
<内容>
・ブランドマーケティング部、商品マーケティング部、第2市場部、販売業務部を廃止し、これらの機能を新設するグローバルブランド推進部、グローバルマーケティング戦略部、海外市場部、業務変革推進部へ再編・改称する。
・グローバル販売&マーケティング本部の一部機能を、グローバルブランド推進部、グローバルマーケティング戦略部、業務変革推進部へ移管する。
2.部長職以上の人事異動(2022年12月1日付)
<新、旧、氏名>
– 経営企画本部主幹、<出向>マツダトヨタマニュファクチャリングUSA,Inc.、成家 大介
– 商品本部副本部長、商品本部副本部長 兼 主査、和田 宜之
– 商品本部主査、商品開発企画部主幹、柴田 浩平
– 統合制御システム開発本部主査、統合制御システム開発本部上席研究員、小嶋 浩一
– 統合制御システム開発本部首席研究員、統合制御システム開発本部首席研究員 兼 電子基盤開発部首席研究員、佃 厚典
– 先進安全車両開発部長、統合制御システム開発本部首席研究員、山本 康典
– 先進安全車両開発部エキスパートエンジニア、統合制御システム開発本部主査、中島 康宏
– 生産企画部長、生産企画部主幹、浅田 篤志
– グローバルブランド推進部長、ブランドマーケティング部長、鵜木 英子
– グローバルマーケティング戦略部長、商品マーケティング部長、大須賀 学
– 海外市場部長、第2市場部長、柳川 昌巳
– 業務変革推進部長、第2市場部主幹、佐藤 兼司
– 業務変革推進部シニアエキスパート、販売業務部長、田中 浩紀
– 国内ビジネス企画部シニアエキスパート、法人・職域営業部長、樋口 直弘
– 店舗オペレーション支援部長、店舗オペレーション支援部ロードマン、星川 賢二
– 法人・職域営業部長、店舗オペレーション支援部長、白柏 雅嗣
– カスタマーサービス本部主査、カスタマーサービス本部主査 兼 グローバル販売&マーケティング本部主査、児玉 眞也
– <出向>トーヨーエイテック株式会社 参与、生産企画部長、榎本 昌浩