マツダは、ポリフォニー・デジタルと共同開発した「MAZDA RX-VISION GT3 CONCEPT」を、PlayStation4用ドライビングシミュレーションゲーム「グランツーリスモSPORT(以下、GT SPORT)」に、5月22日(金)午後3時(日本時間/*1)から提供する。
RX-VISION GT3 CONCEPTは、マツダの最新のバーチャルレースカーで、すべてのプレーヤーが使用可能。GT SPORTで、RX-VISION GT3 CONCEPTをはじめとしたマツダ車を使用するユーザーは、2020年に世界各地で開催予定の「FIA グランツーリスモ チャンピオンシップ」世界大会(ワールドツアー)に出場できるシード権を自動的に獲得できる。
また、RX-VISION GT3 CONCEPTは、第75回国民体育大会「燃ゆる感動 かごしま国体2020」文化プログラムである「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2020 KAGOSHIMA」のグランツーリスモSPORT部門にも、参戦可能(*2)。
マツダは、100周年特別企画として、今後もユーザーが気軽に楽しめるオンラインイベントを各種実施していくとしている。
*1:ダウンロード開始時間は目安。グランツーリスモSPORTの準備が完了次第に可能となる。
*2:都道府県予選は終了しており、ブロック代表決定戦進出の方および鹿児島県特別予選大会に参加者が使用できる。
[RX-VISION GT3 CONCEPTについて]
■概要
GS SPORTのバーチャルレースカー「RX-VISION GT3 CONCEPT」は、「MAZDA RX-VISION」をベースに、FIA GT3レースカーの車両規則に準拠して改造することを想定。
ベースとなる「MAZDA RX-VISION」は、2015年10月の東京モーターショーで発表されたコンセプトカーで、デザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」にもとづき、マツダが考える最も美しいフロントエンジン後輪駆動(FR)スポーツカーの造形に挑戦するとともに、次世代ロータリーエンジン(RE)の「SKYACTIV-R」を搭載した、マツダが実現を望んでいるスポーツカーの姿を表現したモデル。
■主な特徴
・オリジナル車両の美しいロングノーズショートデッキフォルムを生かして、さらにワイドトレッド化。
・フロントミッドシップ+トランスアクスル後輪駆動により、前後48:52という理想的な重量配分を実現。
・優れた空力特性により、ハンドリング性能やタイヤマネジメントに効果を発揮。
・エンジンは、最大出力570PS(※)を発生する「SKYACTIV-R」4ローター・ロータリーエンジンを搭載。
・サスペンションは、フロントにダブルウィッシュボーンを、リアにはマルチリンク式を採用。
・ゲーム内では、FIA GT3または同等の諸元・性能を有するコンセプトモデルが区分される3に認定。
【車両諸元】
– 全長×全幅×全高(mm):4,590×2,075×1,120
– ホイールベース(mm):2,700
– 前後トレッド(mm):1,720/1,760
– 車両重量(kg):1,250
– 前後重量配分:48対52
– エンジンタイプ:SKYACTIV-R 自然吸気4ローター・ロータリーエンジン
– 排気量(cc):2,600
– 最高出力(PS/rpm):570/9,000(※)
– 最大トルク(Nm/rpm):540/7,500(※)
– 駆動方式:フロントエンジン・後輪駆動(FR)
– 前後タイヤ/ホイール:ミシュラン 310/700-18
※出力や重量はレースに応じて性能調整(BoP)が行われ、変更されることがある。
[GT登場の主なマツダ車]
・コスモスポーツ(L10B型)
・2代目サバンナRX-7(FC3S型)
・3代目RX-7(FD3S型)
・4代目ロードスター(ND5RC型)
・マツダ787B
・LM55 VISIONグランツーリスモ
・アテンザGr.3 (FIAグランツーリスモチャンピオンシップ出場可能車)
■グランツーリスモSPORT:https://www.gran-turismo.com/jp/products/gtsport/
■マツダ デジタルモータースポーツ(オンラインイベントの案内等):https://www.mazda.com/ja/innovation/digital-motor-sport