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2024年9月4日【イベント】

マツダ、スピリットレーシングGTカップ2024開催

NEXT MOBILITY編集部

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グランツーリスモ7収録車両の「MAZDA RX-VISION GT3 CONCEPT」(例)。

 

マツダは9月4日、免許の有無にかかわらず、幅広い年齢層の人にレースを通じてクルマを操り、走る歓びを感じてもらうことを目的に、プレステーション(PlayStation)4/5用ゲーム〝グランツーリスモ7〟(発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント)によるeモータースポーツ大会「MAZDA SPIRIT RACING GT CUP 2024 (マツダスピリットレーシングGTカップ2024)」を開催すると発表した。大会では、優秀な成績(*1)を収めたプレーヤーに、実際のレースに挑戦する機会を提供すると云う。

 

モータースポーツをより身近で気軽に楽しんでもらうことを目指し、2022年より活動を開始した「倶楽部MAZDA SPIRIT RACING (クラブマツダスピリットレーシング)」。このクラブでは、ドライバー本人の夢を叶え、モータースポーツの裾野の拡大に貢献し、モータースポーツの文化を発展させることを目的に、2023年からチャレンジプログラム「バーチャルからリアルへの道」を実施。その一環として、引き続き今年も「マツダスピリットレーシングGTカップ」を開催する。

 

大会では、今年度も〝共に挑む〟のスローガンの下、スーパー耐久シリーズの仲間であるTOYOTA GAZOO Racing(トヨタガズーレーシング/以下、TGR)とスバル(SUBARU)とのコラボレーションラウンドの開催を予定。

 

参加クラスは、18歳以上(*2)の成人を対象とした「チャレンジクラス(Challenge Class)」と、6歳以上17歳以下(*2)のヤングドライバーを対象とした「U-17 Class」の2クラスからなり、チャレンジクラスで優秀な成績を収めたプレイヤー(*1)には、バーチャルの世界からリアルの世界へ挑戦する機会が提供(リアルレースへの挑戦イベントに招待)される予定だと云う。

 

※タイトル写真:グランツーリスモ7収録車両の「MAZDA RX-VISION GT3 CONCEPT」(例)。
*1:チャレンジクラス参加者で、2024年10月30日現在で普通運転免許を保有している上位のプレーヤーを、2025年のリアルへの挑戦イベントに招待予定。
*2:2024年10月30日時点での年齢を基準とする。

 

「MAZDA SPIRIT RACING GT CUP 2024」の開催概要

(1)チャレンジクラス(Challenge Class)

– 開催期間(*3):2024年10月6日(日)~11月24日(日)
– 開催概要:

実車でのレース挑戦を目指す18歳以上(*2)を対象とした、マツダ車両ワンメイクによるオンラインシリーズ方式。全5戦開催、4戦有効ポイント制。なお、第4戦はコラボレーションラウンドとして、マツダ車両に加え、TGR・SUBARU車両も選択可能とし、3社車両混走でのレースを実施。

– 賞典:

優秀な成績を収めたプレーヤーを、リアルレースへの挑戦イベントに招待。バーチャルの世界からリアルの世界へ挑戦する機会を提供する予定。

 

(2)U-17クラス

– 開催期間(*3):2024年11月3日(日)~11月24日(日)
– 開催概要:

6歳以上17歳以下(*2)のドライバーが対象。車種・コースは固定で、タイムのランキングを競うタイム・アタック形式で実施。開催期間中は何度でも挑戦可能。

– 賞典:優秀な成績を収めたプレーヤーを、マツダの体験イベント(*4)に招待予定。

 

(3)クラス共通(備考)
・各大会のエントリー方法や参加資格、使用車両等の詳細については、マツダスピリットレーシングGTカップ2024 の公式サイトで確認(情報は順次公開予定)。

・「倶楽部 MAZDA SPIRIT RACING」ではスマートフォンアプリを用意。以下URLからダウンロードができる(日本国内)。

iOS用 / Android用

 

*3:開催期間や日程、コースは変更になる可能性がある。
*4:U-17クラスの成績優秀プレーヤーが招待されるマツダ体験イベントの具体的内容は、マツダスピリットレーシングGTカップ2024 の公式サイトで発表。

 

マツダは、2030年に向けて、今後も「ひと中心」の価値観の下、「走る歓び」を進化させ続け、ユーザーの日常に移動体験の感動を創造し、「生きる歓び」を届けていくことを目指すとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。