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2023年3月29日【イベント】

マツダら広島26社、広島サミットに併せて展示会開催

NEXT MOBILITY編集部

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広島県で創業し事業を展開する26企業(事務局:マツダ)は3月29日、G7広島サミットの開催に併せ、共同で戦後復興・現在・未来の取り組みを紹介する展示会「プライドオブ広島展(Pride of Hiroshima)」を、5月18日から6月4日まで、ひろしまゲートパーク内の大屋根ひろば(広島市中区)で開催すると発表した。

マツダ・ロゴ

参画企業らは併せて、展示会を主催する団体として「Pride of Hiroshima展実行委員会」を発足。広島県、広島市、広島商工会議所、広島サミット県民会議は、この活動を後援する。

 

プライドオブ広島展では、「広島の人々の復興の軌跡・輝く今の姿・将来の夢を世界中の人々に感じていただく」をコンセプトに、78年前の大戦での壊滅的被害からの復興と現在までの歩みや、恒久的な平和を願って多様な価値観を育み、持続可能な未来を実現することに向けた各参画企業による取り組みを示すパネルや、各社が保存する貴重な品々を展示。詳細については、後日改めて案内するとのこと。

 

 

[展示会概要]

 

– 名称:Pride of Hiroshima展
– 開催日程:2023年5月18日(木)~6月4日(日)
– 場所:ひろしまゲートパーク内の大屋根ひろば(広島県広島市中区基町5)
– 入場料:無料
– 主催:Pride of Hiroshima展実行委員会
– 委員長:池田 晃治、副委員長:菖蒲田 清孝、事務局:マツダ(株)
– 後援:広島県、広島市、広島商工会議所、広島サミット県民会議
– 参画企業(50音順):

(株)アンデルセン・パン生活文化研究所、(株)イズミ、(株)エディオン、オタフクソース(株)、(株)熊平製作所、(株)ザイエンス、(株)サタケ、(株)大創産業、大和重工(株)、(株)中国新聞社、中国電力(株)、(株)中国放送、(株)中電工、西川ゴム工業(株)、(株)にしき堂、(株)ひろぎんホールディングス、広島アルミニウム工業(株)、広島ガス(株)、広島電鉄(株)、(株)広島東洋カープ、(株)広島マツダ、(株)福屋、(株)フジタ、(株)フレスタホールディングス、マツダ(株)、(株)もみじ銀行。

– 展示内容:

「戦後復興」、「現在」「未来」の3ゾーンに分け、それぞれの時代に於いて参画企業が取り組んできたことを示したパネルや関連する品々を展示予定。

– 備考:

5月18日から22日までは、G7広島サミットの開催に伴って交通総量抑制が実施される。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。