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2020年1月30日【トピックス】

マツダ、1/30を以て創立100周年

NEXT MOBILITY編集部

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マツダは1月30日、創立100周年を迎えた。

 

そして同日、本社講堂(広島県安芸郡府中町)で役員や従業員、組合・関連会社の代表者など、約500名が出席し、「創立100周年記念式典」を開催、次の100年に向けての決意を新たにした。

マツダロゴと100周年記念ロゴ

代表取締役社長兼CEO(最高経営責任者)の丸本明氏は、創立100周年にあたり、以下のように話している。

 

「マツダは100年前にコルクの製造で創業し、その後、自動車の製造の道に進みました。今では130を超える国・地域のお客さまにマツダ車をご愛顧いただいております。
 長い道のりの中、良いときも、厳しいときも、お客さまをはじめ、販売会社さま、お取引先さま、ビジネスパートナーさま、地域の皆さまなど、ステークホルダーの皆さまからの支えがあったからこそ、今日という日を迎えることができました。全ての皆さまに心より感謝申し上げます。
 次の100年に向け、私たちは人を第一に考えた『人と共に創る独自性』を大切にしてまいります。関係する全ての皆さまとの協業や共創を強化しながら、お客さまに愛着を持っていただける独自性あふれる商品・技術・顧客体験の創造に、今後も挑戦し続けてまいります」。

 

 

 

 

マツダは、これからの一年を通じて感謝を伝えるべく、3月の「GENEVA INTERNATIONAL MOTOR SHOW(ジュネーブモーターショー)」で創立100周年をテーマに出展、5月22日から24日には、「マツダオープンデー2020」を開催する。

 

また今回、より多くの人にマツダのニュースを届けるため、「MAZDA NEWSROOM」を開設。

 

さらに、「マツダ100周年サイト」において、100年の歴史を紹介する「MAZDA VIRTUAL MUSEUM」などのコンテンツを充実。世界のユーザーとの絆を紹介する「with MAZDA STORIES」で、物語の募集を開始した。

 

 

 

 

 

[マツダの歩み]

 

・1920:「東洋コルク工業株式会社」として設立。

 

 

・1921:松田重次郎社長就任。

 

・1927:東洋工業株式会社に改称。

 

・1931:初の自動車、三輪トラック「マツダ号」を生産開始。

 

 

・1960:初の四輪乗用車「R360クーペ」を発売。

 

 

・1964:小型乗用車「ファミリア800セダン」を発売。

 

・1965:三次自動車試験場の竣工式を実施。

 

・1966:宇品第1工場(U1)が操業開始。

 

・1967:ロータリーエンジン搭載車「コスモスポーツ」を発売。

 

 

・1971:米国最大の販売会社「マツダモーターオブアメリカ(MMA)」を設立。

 

・1975:CIシステムの導入を開始、企業シンボルを採用。

 

・1978:「サバンナRX-7」を発売。

 

 

・1979:フォード社と資本提携(持ち株比率25%)。

 

・1980:「ファミリア」が「1980-1981日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞。

 

 

・1982:防府工場(西浦地区)が操業を開始。

 

・1984:マツダ株式会社へ社名を変更。

 

・1987:米国の工場(MMUC)で「マツダMX-6」を量産開始。

 

・1988:欧州の販売会社「MME」を設立。

 

・1989:「ユーノスロードスター」を発売。

 

 

・1991:第59回ル・マン24時間レースで「マツダ787B」が日本車初の総合優勝。

 

 

・1996:フォード社の持ち株比率を25%から33.4%に引き上げ。

 

・1998:タイの工場(AAT)で小型ピックアップトラックを量産開始。

 

・2002:新ブランドメッセージ「Zoom-Zoom」を体現した「アテンザ」を発売。

 

 

・2005:中国の統括会社「マツダ(上海)企業管理諮詢有限公司」を設立。

 

・2008:「Mazda2(デミオ)」が「2008世界カー・オブ・ザ・イヤー(WCOTY)」を受賞。

 

・2012:「SKYACTIV技術」とデザインテーマ「魂動-Soul of Motion」を全面採用した「CX-5」を発売。

 

 

・2014:メキシコの工場(MMVO)で「Mazda3(アクセラ)」を量産開始。

 

・2016:「ロードスター」が2016年「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー(WCOTY)」と「ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー(WCDOTY)」をダブル受賞。

 

・2017:トヨタ自動車株式会社と業務資本提携に関する合意書を締結。

 

・2019:「MAZDA3」を発売。

 

 

・2020:創立100周年。

 

 

■(マツダ)マツダ100周年サイト:https://www2.mazda.com/ja/100th/
■(マツダ)MAZDA NEWSROOM:https://newsroom.mazda.com/ja/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。