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2024年10月29日【ESG】

ループ、北九州市で電動マイクロモビリティのシェアリング開始

坂上 賢治

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Luup(ループ)は10月29日、福岡県北九州市で自社の電動キックボードや電動アシスト自転車などを事業展開する電動マイクロモビリティのシェアリングサービス「LUUP」の提供を開始した。

 

現段階で北九州市に於いて17箇所にLUUPのポートを導入。車両台数は56台からの開始となった。これはLuupが過去にサービスの提供開始をしてきたエリアの中でも最大規模になるという。

 

もとよりLuupは、2020年5月に東京でサービスを提供開始して以降、大阪・横浜・京都・宇都宮・名古屋・神戸・広島・仙台・福岡へと提供エリアを拡大。目下、全国のポート数は約10,000箇所を突破し、事業規模で国内のシェアマイクロモビリティ業界では最多となっていると謳っている。

 

ソレイユホールのポート

毎日新聞西部本社のポート

メディアドームのポート

 

それゆえサービス開始初日には、北九州市、毎日新聞社と連携。電動キックボードの安全講習会を「勝山公園」で開催した。当日は、電動キックボードの正しい交通ルールのレクチャーや安全な走行方法を伝え、独自に東京海上と製作した利用ガイドブックを配布した他、実際に電動キックボードの乗車機会も提供した。

 

「LUUP」サービス概要

・内容:電動キックボードと電動アシスト自転車のシェアリングサービス
・詳細:スマートフォンアプリ「LUUP」を用いて、電動キックボードや電動アシスト自転車に乗車し、街じゅうにあるポートからポートへの移動ができます。
・利用料金:ライド基本料金50円(税込)+時間料金1分あたり15円(税込)
・提供モビリティ:電動キックボード、電動アシスト自転車
・ポート数:17箇所
・車両数:56台(電動キックボード30台、電動アシスト自転車26台)
・保険:対物賠償、対人賠償、利用者自身の怪我が保険の対象。
※電動キックボードのご利用には、アプリから①年齢確認書類の提出と②交通ルールテストの連続満点合格が電動キックボードのご利用条件となる。電動アシスト自転車のみの利用の場合、これらの対応は不要だ。

 

なお北九州市の主要ポートは以下の通り

 

● ソレイユホール
住所:福岡県北九州市小倉北区大手町12-3
停車可能台数:10台

 

●毎日新聞西部本社
住所:福岡県北九州市小倉北区紺屋町13-1
停車可能台数:5台

 

● メディアドーム
住所:福岡県北九州市小倉北区三萩野3-1-1
停車可能台数:5台

 

 

※併せて同社はLUUPポートの設置リクエストも受け付けている。

リクエストフォーム:https://lp.luup.sc/request-form

・株式会社Luup
・所在地:東京都千代田区神田佐久間町三丁目21番地24 AKIHABARA CENTRAL SQUARE 4階
・代表者:岡井大輝
・創業:2018年7月
・企業URL:https://luup.sc/
・アプリダウンロードURL:https://ride-your-city.luup.sc/Myjb/cfcdb04a
※LUUPアプリは、iOS 16 以降、iPhone 8 以降 (iPhone SE 第 1 世代 を除く)、Android OS 10.0 以降の端末で使うことができる。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。