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2024年7月4日【トピックス】

ロジスティードと住友ゴム、タイヤの故障予知の実証実験

坂上 賢治

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タイヤ空気圧・温度を監視、トラックの稼働率を向上へ

 

住友ゴム工業は7月4日、ロジスティードとトラックの稼働率向上に向けた実証実験を開始したことを明らかにした。

 

これはロジスティードが保有する車両に、住友ゴムが開発したタイヤ空気圧や温度をモニタリングして異常を知らせる「タイヤ空気圧・温度管理サービス」を導入した車両を活用したもの。

 

同実証実験は、メンテナンスや車両調達などの管理を一括して担う「フリートマネジメントサービス事業」の進化を目指しており、ロジスティードとして国内初の取り組みとなる。

 

 

具体的な実証内容としては、タイヤ空気圧・温度管理を通して、タイヤトラブルを未然に防ぎ、車両稼働率の向上、走行時の安全性向上、点検業務の効率化、燃費およびタイヤ寿命の向上レベルを検証する。

 

これにより、同社が目指すタイヤを含む車両全体の故障予知ソリューションサービスの展開を加速させる。また以降は、今回の実証実験で得られるデータを検証し、今後、ドライバー不足が懸念される物流の2024年問題の解決にも貢献していきたい考えだ。

 

この実証開始にふたり住友ゴムでは、「これまで運送会社、車両リース会社、レンタカー会社を始めとする数十社とタイヤ空気圧・温度管理サービスの実証実験を実施してまいりました。

 

また、海外では2023年に米国・Viaduct社とフリートマネジメントサービス事業での実証実験を開始しました。

 

今回の取り組みでは、ロジスティードグループの首都圏を走行するトラックにタイヤ空気圧監視システム(TPMS)を装着し、タイヤ空気圧と温度をモニタリングします。

 

走行時にタイヤに異常が生じた際には、ドライバーに通知され、車載用通信機から当社クラウドを通じて運行管理者にもメールで通知されます。これにより一般的なタイヤ空気圧点検では見つけることが難しいとされているスローパンクも早期発見することが可能となります。

 

今実証データは、重ねて検証を繰り返すことでタイヤトラブルによる車両の稼働停止時間を短縮。それによりドライバーと積荷の安全を守ります。また更に適正な空気圧管理による燃費向上や、当サービスを活用した運行前点検の効率化にも寄与してまいります」と話している。

 

実証参加のロジスティードの企業概要は以下の通り

 

社名:ロジスティード株式会社
URL:https://www.logisteed.com/jp/
本社所在地:東京都中央区京橋二丁目9番2号 ロジスティードビル
代表者:代表取締役 会長兼社長執行役員 中谷康夫
創業:1950年
事業内容:国内および国際物流事業、情報システムの開発 等

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。