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2025年1月28日【交通網】

国交省、空飛ぶクルマ専用離着陸場のあり方についての議論を開始

NEXT MOBILITY編集部

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国交省・ロゴ

 

国土交通省は1月28日、〝空飛ぶクルマ〟の利用拡大を見据え、2030年代後半に向けて想定されるユースケースを踏まえたバーティポート(VP:空飛ぶクルマ専用の離着陸場)の分類や必要な機能等についての議論を行うため、「バーティポート施設のあり方検討委員会」を設立し、我が国のバーティポートのあり方について議論を開始すると発表した。

 

〝空飛ぶクルマ〟の実現に向けた関心が世界的に高まるなか、日本でも、大阪・関西万博での運航の実現やその後の運航拡大に向け、様々な議論が行われており、VPについて、安全性を確保するための基準等について検討が進められていると云う。

 

以上のような〝空飛ぶクルマ〟を巡る状況を鑑み、国交省は、空飛ぶクルマの利用拡大を見据えつつ、空の移動革命に向けた官民協議会に於ける議論も踏まえながら、VPのあり方を検討する必要があるとして、今回、「バーティポート施設のあり方検討委員会」を設立。その第1回目の会議を1月30日(木)に開催する。

 

<バーティポート施設のあり方検討委員会(第1回)の開催概要>
– 日時:2025(令和7)年1月30日(木)12:30~14:00
– 場所:TKPガーデンシティ御茶ノ水(千代田区神田駿河台3-11-1)
– 委員(敬称略、五十音順、◎=委員長):

(学識経験者)
・加藤 一誠 慶應義塾大学 商学部 教授
・鎌田 裕美 一橋大学 大学院経営管理研究科 教授
◎ 轟 朝幸 日本大学 理工学部長 教授
・中野 冠 慶應義塾大学 大学院システムデザイン・マネジメント研究科付属SDM研究所 顧問
・平田 輝満 茨城大学 大学院理工学研究科都市システム工学領域 教授
・眞中 今日子 流通経済大学 経済学部 准教授
(航空局)
・魚谷 憲 大臣官房技術審議官(航空局担当)
・北澤 歩 安全部長
(オブザーバー)
・経済産業省 製造産業局 航空機武器産業課 次世代空モビリティ政策室

– 議題:

(1)企業・自治体からのヒアリング(ANAホールディングス(株)・大阪府)。
(2)バーティポート活用のユースケースについて。

– 取材等:会議は非公開。但し、会議冒頭の挨拶までのカメラ撮りは可能。希望者は29日の12時までに申込みフォーム より申請すること。なお、議事要旨は、国交省のホームページで後日公開される予定。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。