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2024年12月19日【イベント】

F1レッドブルチーム、リアム・ローソンを来季起用へ

坂上 賢治

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F1オラクル・レッドブル・レーシングチームは12月19日、4度の世界タイトルを獲得したマックス・フェルスタッペン選手と共に、ニュージーランド人ドライバーのリアム・ローソン選手が、今季のメキシコ人ドライバーのセルジオ・ペレス選手に代わって、来季2025年の新規チームメンバーに加わることを明らかにした。

 

 

リアム・ローソン選手は、今シーズンの2024年FIAフォーミュラワン世界選手権に於けるビザ・キャッシュ・アプリ・レーシング・ブルズでの活躍が評価され、での成功から脱却し、2025年のオラクル・レッドブル・レーシングのシートを獲得した。

 

ニュージーランド出身のローソン選手は、2019年にレッドブル・ジュニア・プログラムに参加。ジュニアフォーミュラで数々の成功を収めた後、レッドブルAFコルセで2021年のDTMシリーズ総合2位を獲得した。

 

更に2023年のオランダグランプリでスクーデリア・アルファタウリからF1デビューを果たし、5レースを完走する前にシンガポールGPでの2回目の出場で初のチャンピオンシップポイントを獲得。

 

2024年に両チームのリザーブドライバーの役割を引き受けた後、今年のアメリカグランプリで9位を獲得してポイントを獲得。続いてシンガポールグランプリでも9位を獲得した。結果、角田裕毅選手と共に2024年シーズンを終えた22歳の彼は、次のステップに進む。

 

 

なお角田選手は、最終戦が行われたアブダビ後の合同テストでマシンを初テストしフィードバック能力をアピールしたものの結局、レギュラーシート獲得には繫がらなかった。

 

レッドブル陣営にとっての最後のホンダエンジン搭載年となる2025年だが、角田選手は来季も再びセカンドチームに甘んじることになる。このため来季以降の行方について、角田選手は、過去4年に亘るF1キャリアを踏まえた正念場を迎える。

 

 

一方ペレス選手は、2021年のFIAフォーミュラワン世界選手権でチームを2位に導き、その後、2022年と2023年にコンストラクターズタイトルを連続で獲得し、2024年には3位を獲得した。また2023年のドライバーズタイトルレースではフェルスタッペン選手に次ぐ2位、2022年シーズンでは3位を獲得した時期もあった訳だが、来季に向けてローソン選手にシートを譲ることになった。

 

当のローソン選手は、「オラクル・レッドブル・レーシング・ドライバーに選ばれることは、私にとって生涯の夢です。これは私が8歳の頃から望んでいたことであり、そのために努力してきたことです。これまで信じられないほどの道のりでした。

 

サポートしてくれたVCARBのチーム全員に心から感謝したいと思います。この6レースは、次のステップへの準備に大きく貢献してくれました。また、私を信じてこの機会を与えてくれたクリスチャン(ホーナー)氏、ヘルムート(マルコ)氏、そしてレッドブル・ファミリー全員にも感謝したいと思います。

 

マックスと一緒に仕事ができて、世界チャンピオンから学べることにとても興奮しています。彼の専門知識から学べることは間違いありません。早く始めるのが待ちきれません!」と語っている。

 

 

これに加えてオラクル・レッドブル・レーシングのチーム代表兼CEOで体制の決定懸者であるホーナー氏は、「リアム(ローソン選手)が2025年にチームに加入することを発表できてうれしく思います。

 

ビザ・キャッシュ・アプリ・レーシング・ブルズでの2度の在籍期間中のリアム(ローソン選手)のパフォーマンスは、彼が優れた結果を出す能力があるだけでなく、最高の選手たちと競い合ってトップに立つことを恐れない本物のレーサーであることを証明しました。

 

彼の加入により、レッドブル・ジュニア・プログラム内からの育成というチームの長い歴史が続き、彼はセバスチャン・ベッテル選手やもちろんマックス・フェルスタッペン選手のようなチャンピオンシップやレースでの勝利ドライバーの足跡を辿ります。

 

4度のチャンピオンであり、間違いなくF1史上最高のドライバーの1人であるマックス選手と一緒にレースをするのは困難な仕事であることは間違いありませんが、リアムはその挑戦に立ち向かい、来年私たちに素晴らしい結果をもたらしてくれると確信しています」と述べた。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。