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2021年8月31日【イベント】

レクサスカスタマーレーシング、マンスリーレポートを発表

NEXT MOBILITY編集部

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TOYOTA GAZOO Racingは8月31日、LEXUS CUSTOMER RACING マンスリーレポートで、米国のWeatherTech SportsCar Championshipと、国内SUPER GTの結果を発表した。

 

TOYOTA GAZOO Racing・ロゴ

WeatherTech SportsCar Championship第8戦ロード・アメリカ
IMSA Sportscar Weekend

 

8月5日(木)から8日(日)にかけて、米国ウィスコンシン州エルクハートレイクに位置するロード・アメリカで、2021年WeatherTech SportsCar Championshipシリーズの第8戦が2時間40分レースとして開催された。

 

今季の同シリーズには、バッサー・サリバン・レーシングから2台のLEXUS RC F GT3がGTDクラスに参戦。今大会には12号車でフランキー・モンテカルボとザック・ビーチ、14号車はジャック・ホークスワースとアーロン・テリッツのコンビで出場した。

 

2020年のロード・アメリカ戦では、LEXUS RC F GT3が1-3フィニッシュで2台共に表彰台という好成績を残しており、今大会にも期待がかかっていた。

 

予選は変わりやすい天候の中で行われ、14号車が総合でもトップとなるタイムでポールポジションを獲得。12号車は7番手につけた。

 

予選から一転、ドライで戦われることとなった決勝レースでは、ポールの14号車が、スタート時に車線を変更したとしてドライブスルーペナルティを科され、ほぼ最後尾へと後退。これにより14号車は他車とは異なるピット戦略に切り替え、レース前半にフルコースイエローが出される直前にピットイン。この作戦が効を奏し、一時14号車は2位までポジションを上げた。

 

しかし、前半2回のフルコースイエローが出されたあとは、グリーンフラッグのままレースが推移。14号車は後半燃料をセーブしての走行を強いられ、5位フィニッシュとなった。

 

7番手からスタートした12号車は、序盤からじりじりと順位を上げていき、一旦は首位に立つも、ピットイン直後にフルコースイエローが出されるなどタイミングの不運もあり、ピット後は10位に後退。後半を担当したビーチが6位までポジションを上げてチェッカーを受けた。

 

 

 

 

 

SUPER GTシリーズ第3戦 鈴鹿サーキット
FUJIMAKI GROUP SUZUKA GT 300km RACE

 

SUPER GT第3戦「FUJIMAKI GROUP SUZUKA GT 300km RACE」が8月21日(土)、22日(日)の両日、三重県の鈴鹿サーキットで行われた。当初の5月末予定から8月へと延期されていた第3戦鈴鹿ラウンドがようやく開催となった。

 

今大会もK-tunes RC F GT3 96号車のシリーズエントリードライバーの阪口晴南がGT500クラスの車両に代役参戦するため、ドライバーを変更。開幕からの3戦で代役を務めていたTGR-DCドライバーの平良響が体調不良に見舞われたため、今大会は同じくTGR-DCドライバーの小高一斗がドライブした。

 

21日(土)は降雨の予報もあり、直前に行われたFIA-F4のレース中には軽く路面を濡らす場面も見られたが、その後雨は止み、コースの一部に濡れた部分を残すものの、ほぼドライ、気温27度、路面温度31度とこの時期としては涼しいコンディションで、ノックアウト方式の予選が開始された。

 

GT300クラスはQ1を2組に分けて実施。A組ではジュリアーノ・アレジがドライブするarto RC F GT3 35号車が好走を見せ、6番手でチームとして初となるQ2進出を決めた。

 

Q1のB組では、午前中の公式練習走行で6番手と速さを見せていた96号車が、コースインしてすぐにブレーキのトラブルに見舞われ、アタックできず。ノータイムで最後尾スタートとなった。

 

Q2では、35号車が13番手タイムをマークし、決勝レースに臨むこととなった。22日(日)前日の予選でトラブルに見舞われた96号車は、無事に車両を修復し、決勝を前に行われたウォームアップセッションではトップタイムをマークするなど好調さを見せた。

 

決勝日も雨の予報があったが、スタートを前にした午後2時過ぎには晴れ間も見え、気温31度、路面温度43度という暑さのドライコンディションでのスタート。直前のウォームアップ走行でアクシデントが発生した影響で、予定よりも10分遅れの午後2時40分、2周のフォーメーションラップの後に、決勝レースのスタートが切られた。

 

1台がウォームアップ走行でクラッシュしてスタートできなかったため、28番手からのスタートとなった新田守男のドライブする96号車は、1周目で4台パスすると、その後も着実に順位を上げていき、16位までポジションを上げて小高へと交代。

 

小高に交代した96号車は、一旦ほぼ最後尾の27位までポジションを落としたが、着実な追い上げで、35周目には17位まで浮上。しかし、終盤はタイヤの摩耗に苦しみ、それ以上の追い上げはならず。17位でフィニッシュ。

 

13番手スタートの35号車も、アレジのドライブで9位までポジションを上げたが、19周目にピットインして26位まで後退。そこからショーン・ウォーキンショーが追い上げを見せ、20位でチェッカーを受けた。

 

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。