展示予定の車両
リーンモビリティは10月14日、新規調達(10億台湾ドル)により累計46億円の資金調達を実現。国内ヴィークル製造スタートアップとして最大の調達規模を達成。これにより都市型小型EV RideRoid(ライドロイド)「Lean3(リーン3)」の量産化に向けた重要なマイルストーンに到達した。
これにより生産性とコスト効率を最大限に考慮した車体と部品設計が完了。最適化された外観・内装デザイン・部品レイアウトを確立した。更に大部分の部品サプライヤーの決定に伴い量産金型の製作に着手。併せて台湾に於ける効率的な組立工程の計画も着々と進行しているという。
こうした進捗を踏まえ15日開催の「JAPAN MOBILITY SHOW 2024」でLean3車両を公開すると共に、11月には羽田イノベーションシティにて特別走行イベントも実施する。
また革新的な都市モビリティの実現に向けたB2Cでの導入に先駆けて、B2B, B2Gでの多様なパートナーと協業も始動させる。より具体的には行政との取り組みとして愛知県豊田市との連携を開始。これらの取り組みは、Lean3の市場導入に向けた着実な布石であり、次世代モビリティ社会の実現に向けた自社の強い決意を示すものだと謳っている。
先の通りJAPAN MOBILITY SHOW 2024での「Lean3」試作車両の出展については、10月15日(火)から18日(金)まで幕張メッセ(千葉県)で開催される「JAPAN MOBILITY SHOW 2024」で都市型小型EV RideRoid「Lean3」の車両を公開する。
Lean3は、都市生活者の真のニーズに応える革新的なマイクロモビリティとして開発を進めており、独自の「アクティブ・リーン・システム」を搭載。小型・軽量ながら高い安定性と快適な乗り心地を実現している。今回はスタートアップデモエリアでの車両展示ならびにスタートアップブースST-11へのパネル出展が実施される見込みだ。
最新の Lean3 の量産構造
革新的な都市モビリティエコシステムの構築
同社は、Lean3を単なるハードウェア提供に留めず、日常生活での使いやすさ、導入のしやすさ、さらには移動そのものの魅力を大きく向上させる包括的なサービス・事業モデルの開発に取り組んでいく。この新しいモビリティエコシステムは以下の要素で構成される。
1.利便性の向上
– 駐車場事業者との連携、遊休スペースの有効活用
– スマートフォンアプリとの連携、利用者情報の統合管理
2.導入障壁の低減
– リースや保険サービスの提供
– シェアリングモデルの構築
– 包括的なメンテナンスサービスの提供
3.移動体験の魅力向上
– LTEやユーザーのスマートフォンを活用した車両情報の収集・分析
愛知県豊田市との包括的パートナーシップ
自治体との連携の一例として、豊田市との協力関係構築を進めている。豊田市では、2025年のLean3の導入を目指し、公務用車両としての活用や、市内観光地における利用促進に加え、市民への導入支援策などを検討している。
さらに豊田市内の事業所・団体へのLean3 の通勤用車両としての導入検討促進に向けて、多面的な連携を進めていく予定。このような先進的な自治体との協力は、Lean3の実用性と社会的意義を実証する重要な機会となる。
日本初「Lean3」走行イベントの開催
(羽田イノベーションシティ HANEDAスマートシティEXPO2024・PiO PARK X )
JAPAN MOBILITY SHOW 2024での展示に加え、2024年11月2日(土)、3日(日)の2日間、羽田イノベーションシティ(東京都大田区)で開催されるHANEDAスマートシティEXPO2024内、「PiO PARK X」にて展示、走行イベントを行う。
PiO PARK X の詳細:
https://piopark.net/info/detail/289/
今後の展開について
当社は、2025年のLean3の市場投入に向けて、開発を加速させている。今後も事業パートナーとの連携を強化し、都市交通の未来を変革する新しいモビリティソリューションの実現に取り組んでいく。
当社代表取締役CEO 谷中壯弘のコメント:
“Drive Lean, Live Life” 私たちは、効率的でムダのないモビリティ(Drive Lean)が、人々のより豊かな生活(Live Life)につながると確信しています。Lean3を通じて、都市の移動をより簡単に、より楽しく、そしてより持続可能なものにすることで、人々の生活の質を向上させたいと考えています。そこで、このビジョンを実現するためには、多様なパートナーとの協力が不可欠です。私たちと共に未来のモビリティ社会を創造していく仲間を広く募集しています。
CEO 谷中壯弘 プロフィール
1993 年に東京大学工学部を卒業し、トヨタ自動車株式会社に入社。シャシー設計・⾛⾏制御システムなど開発実務の後、新コンセプト⾞両の企画 や都市交通システムの研究開発を担当。数多くのコンセプトカー開発や実証プロジェクトを推進する中で小型モビリティがもつ社会的可能性を発見し、自らのライフワークとすることを決心する。2022年に Lean Mobility社を創設。