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Osaka Metro( 大阪メトロ )は2月18日、2025年大阪・関西万博開催期間中の舞洲パークアンドライドの一般公道(一部区間)に於いて来場者送迎を担う大型EVバスでの自動運転車( レベル4 / 一定の走行環境条件下での自動運転 )の認可を取得した。
この認可は、道路運送車両法に基づき、運転者を必要としない自動運転車( レベル4 )として、国土交通省近畿運輸局から認可を受けるもの。近畿運輸局管内では初となった。
今後は道路交通法による特定自動運行に係る許可、道路運送法による事業計画変更認可申請の認可を得ることで、万博期間中の2025年4月13日( 日曜日 )から2025年10月13日( 月曜日 )まで舞洲パークアンドライドの一部区間で自動運転レベル4による輸送を担う。
また併せて同自動運転バスのラッピングデザインも決定した。大阪メトロは、2025年大阪・関西万博期間中も自動運転レベル4での輸送区間を拡大していくべく、更なる機運醸成に取り組む構えだ。
ルート全体図
自動運転レベル4区間(舞洲内)
出典:国土地理院( https://maps.gsi.go.jp/ )
1.認可日
2025年2月18日(火曜日)
2.認可された内容
(1)認可内容
2025年大阪・関西万博開催期間中の来場者輸送を担う舞洲パークアンドライド一部区間で、大型EVバスが自動運転車(レベル4)としての運行が認可された。
(2)自動運転レベル4区間
舞洲駐車場から夢洲第1交通ターミナル(但し自動運転バスは舞洲AB駐車場のみ発着)の一部区間。※今後も自動運転レベル4区間を延長するための取組みを並行して進めていく。
3.輸送期間について
2025年4月13日(日曜日)から2025年10月13日(月曜日)まで
4.運行車両
車名:EVモーターズ・ジャパン社製「F8 series2-City Bus 10.5m」
自動運行装置:先進モビリティ社製「ASM-AD」
5.自動運転バスの新デザインについて
(1)コンセプト
最先端技術への門(ゲート)をイメージした入口から、目的地へ縦横無尽に繋がる道をデザインとした。Osaka Metro を象徴するブルーを基調とし、新しい乗り物が街をアクティブに駆け抜けるイメージを表現した。
(2)デザイン
・大型自動運転車両
(舞洲パークアンドライド)
・小型自動運転車両
(万博会場内)
6.その他
自動運転バスへの乗車方法など詳細については、決まり次第Osaka Metroホームページ等で発信していく。