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2024年10月23日【MaaS】

倉敷市ら、EVインフラの拡充で未来のCN化実現を目指す

坂上 賢治

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児島郵便局(岡山県倉敷市)に設置した急速充電器

 

岡山県・倉敷市(市長:伊東 香織)、日本郵便、Terra Charge(テラチャージ)、三菱自動車工業の4者は10月23日、倉敷市の児島郵便局に24時間使用可能な有料のEV用急速充電器1台を設置した。

 

この取り組みに至った経緯は、まず先の2020年3月2日に倉敷市と三菱自動車工業がカーボンニュートラル社会の実現に向けた包括連携協定を締結したことに遡る。その後の2024年3月29日には、倉敷市が打ち出した「カーボンニュートラル化及び災害時のレジリエンス推進取組」を倉敷市・日本郵便・Terra Charge・三菱自動車の4者で締結。今回は、その第一弾として実施されたもの。

 

 

倉敷市の児島郵便局に1台目のEV用急速充電器1台が設置された理由は、倉敷市内を走行する三菱自動車工業の電動車から取得した走行実績情報を基に分析を行い、その結果、市内の充電インフラを拡充させるという観点から児島局が第一の設置場所として選定された。

 

今後4者は引き続き先の合意に基づき、倉敷市内の充電インフラの拡充を目指すべく、それぞれが有する資源とノウハウを活用し、倉敷市に於けるカーボンニュートラル化に貢献していく構えだ。

 

包括連携協定に締結した4者のコメントは以下の通り

倉敷市:当市は2021年6月に〝2050年ゼロカーボンシティ〟へチャレンジすることを宣言しています。従って以降も電動車やV2H充放電設備等の普及促進に向けた取り組み等を進める他、カーボンニュートラルに向けて、市民や事業者、民間団体などの皆様との連携体制を築きつつ、積極的に持続可能なまちづくりを進めていきます。

 

日本郵便:日本郵便は社会的責任を踏まえ、2050年のカーボンニュートラル化の達成に向け、来たる2030年度までに温室効果ガス排出量の2019年度比46%削減を目指します。また併せて地域のカーボンニュートラル化の推進への貢献も最重要課題として取り組んでいきます。

 

Terra Charge:当社は2022年4月に事業を立ち上げて以降、2035年までに新車販売に於ける電動車比率の100%を目指す政府目標の実現に向け、日本のEV化推進を〝充電インフラ面〟から整備してまいりました。そうしたなか私達は着実にEV充電器の設置を進めており、現在、国内トップクラスのEV充電サービス網に成長しています。今後もその手綱を緩めることなく、充電インフラ導入ハードルを下げ続けて脱炭素社会の推進に邁進していきます。

 

三菱自動車工業:我々は2009年に世界初の量産EVのアイ・ミーブを。2013年に世界初のSUVタイプのプラグインハイブリッドEVのアウトランダーPHEVをリリースするなど積極的な電動車の普及推進に取り組んできました。今後も社会全体で気候変動抑止に向けた期待が高まるなか、来たる2035年度までの電動車の販売比率100%を目指すだけでなく、更に2050年までには、当事業全域でカーボンニュートラルを達成させていきます。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。