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2017年11月5日【経済・社会】

SUBARUの勝田、2017年の全日本ラリー選手権チャンピオンに

NEXT MOBILITY編集部

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2017年全日本ラリー選手権第9戦・新城ラリー2017は、11月5日にすべての競技を終了。SUBARU WRX STIの勝田範彦/石田裕一が、8度目のチャンピオンを獲得した。

 

新井敏弘/田中直哉は総合4位、鎌田卓麻/市野諮が総合5位に順位を上げ、2017年の全日本ラリー選手権最終戦を締めくくった。

 

 

競技最終日となる5日は、SS9〜SS14の計6SSが行なわれ、総合2番手に30秒以上の差をつけてラリーをリードしていた勝田が、コンスタントに上位タイムを並べてその差をキープ、最終的に総合2位の奴田原文雄/佐藤忠宜(三菱自動車工業・ランサーエボリューション)に25秒差をつけ、SUBARU WRX STIをフィニッシュまで導いた。これにより勝田はシーズン3勝目、自身8度目となる全日本ラリー選手権チャンピオンの座を射止めた。

 

前日5番手と7番手につけていた新井と鎌田は、それぞれ順位を上げる好走を披露。鎌田は2連続SSベストタイムを記録し、新井の2.6秒背後に迫ったが、その後、新井も鎌田のタイムを上まわり応戦、最終的に8.6秒差をつけて新井が総合4位、鎌田が総合5位で完走を果たした。

 

勝田は、「応援ありがとうございました。ライバルが新井選手だったので、まったく油断できない状態でラリーをスタートしました。(最終日にアクシデントに見舞われた)第8戦高山のこともあり、少し不安になる場面もありましたが、胸を借りるつもりで全開で攻めました」と笑顔でコメント。

 

コ・ドライバーを務める石田は「新城ラリーを3年連続で勝利したうえに、選手権を2連覇することができて、本当にうれしいです。この2年半、大きなミスもなく勝田選手の隣で仕事ができてよかったです」とこれまでの戦いを振り返った。

 

 

新井は「色々なことがあって、疲れるラリーでした。序盤に接戦だった展開を考えると、やはり少し悔しいですね。勝田選手はやっぱり強い。今年は3勝を挙げることができましたが、単独最多勝を獲りたかったですね」と悔しい表情でシーズンを振り返った。

 

鎌田は「原因は不明なのですが、最後に失速してしまいました。新井選手も見えていたのですが残念です。今年はケガをしてしまったことがすべてでした。そこでタイトル争いが終わってしまった。第6戦洞爺、第7戦北海道といい走りができて、苦手だった新城でもベストタイムを獲れるところまできたので、来年は勝負ができるはずです」と、今後に向けて力強くコメントした。

 

新城総合公園で行なわれたラリーのフィニッシュセレモニーには多くの観客が詰めかけ、チャンピオンを獲得した勝田、石田のふたりに惜しみない拍手が送られた。

 

この第9戦で、2017年シーズンの全日本ラリー選手権はすべての日程を終了。SUBARU勢は全9戦のうち7戦でJN6クラス優勝を果たした。

 

 

 

ディーラーメカニックからのコメント

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。