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2022年10月17日【イベント】

KPMG、さいたま市美園地区でAIオンデマンド交通の実証支援

坂上 賢治

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KPMGコンサルティングは10月17日、さいたま市スマートシティ推進コンソーシアム( 所在地:埼玉県さいたま市、代表者:一般社団法人美園タウンマネジメント )が行うスマートシティ実装化⽀援事業でAIオンデマンド交通サービスの実証運⾏を支援する。( 坂上 賢治 )

 

これは、国⼟交通省が令和4年度「スマートシティ実装化⽀援事業」並びに、令和3年度補正予算「共創モデル実証プロジェクト」に係る実証実験として、さいたま市美園地区で実施される第3期実証運⾏をKPMGコンサルティングが支援するもの。

 

 

その〝さいたま市美園地区〟では、郊外住宅地で典型的に見られる過度な⾃家⽤⾞依存から脱却を目指しており、低環境負荷で誰もが移動し易い域内交通体系の構築と、今日一層の多様化が進むライフスタイルに柔軟に対応可能な移動手段として、AIシステムを活用したオンデマンド交通サービスの実証運行を進めて来た。

 

そうした中でKPMGコンサルティングは、2021年からこのコンソーシアムに参画。第2期実証運行( 2021年12⽉〜2022年2⽉ )では、定額料金や乗車インセンティブ付与等の試行でサービスの実装に向けたファイナンスモデルの検討を支援した。

 

 

これを踏まえ今回は、第3期( 2022年10⽉~2023年2⽉ )の取組みとして、前回の第2期実証運行時に検討したファイナンスモデルの実フィールドでの試行・検証を支援していく。

 

また、サービス精度向上や稼働率向上等による利用料収入増に向けて、人流データ等の解析による乗降場所配置検証や、予約繁閑に応じてポイントを付与する疑似的なダイナミックプライシング施策の実行なども担う。

 

 

これらによりサービス利用料以外の収益源を確保。地域で支えるファイナンスモデルの実現に向け、地域事業者等との連携や協賛メニュー等の開発・試行・検証も支援するなどして地域共創モデルの構築に貢献していく構えだ。

 

 

KPMGコンサルティングでは、「今後もさまざまな領域に精通した専門家が豊富な知見を活かし、スマートシティへの取り組みを通じて社会課題解決に取組む自治体と事業者を多角的に支援していきます。

 

また、各地での取組みを実証から実装へアップデートするために、地域に根付いた持続可能なスマートシティ構築を推進していきます」とコメントしている。

 

 

実証事業:アーバンデザインセンターみその(UDCMi)へのURLリンク

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。