韓国最大のデリバリーサービスを運営するWoowa Brothersの日本法人・ダブリュービージェーは、フードデリバリーサービス「FOODNEKO(フードネコ)」を、12月8日(火)に開始した。12月時点でのサービス提供エリアは、東京都の港区、渋谷区、新宿区。2021年末までに、東京23区でのサービス提供を目指す。
また、初回登録利用の割引として、2,500円引きのクーポンを配布する。
[フードネコの特徴]
・一人前からの注文が可能。
・サービス料、基本配達料(*)、最低注文金額の設定(1円から注文可能/*)を無くした3つの“ナシ”を実現。
*基本配達料無料は、1.5kmまで(当面期間)。その後は距離に応じて課金。
*少額決済(500円未満)には一定の手数料が必要。
・ネコライダーと呼ばれる配達員をサポートする専用の施設「ライダーセンター」を設置。研修制度も整え、地域住民も安心できる体制づくりを心掛ける。
・関わる人全てが安心できるサービスづくりのため、利用者のみならず、ネコライダーや料理店オーナーからの、電話やメッセンジャー、メールなど、様々な方法で問い合わせに対応。また、そのスピードにも重点を置き、個別の問い合わせに対して、迅速かつ専門的に対応するチームを整え、全ての意見や提案、問題点にオープンな姿勢で向き合う。
[サービス概要]
– 名称:FOODNEKO(フードネコ)
– 内容:
一人前から注文可能なフードデリバリー。アプリ上(iOS、Android)で好きな食事を注文すると、近くにいると配達員(ネコライダー)が料理店から料理をピックアップして指定場所まで出前する。
– 提供エリア:東京都港区、渋谷区、新宿区(今後利用可能エリアは随時拡大予定)。
– 提供時間:AM10:00~PM10:00(但し、飲食店の営業時間に準ずる)
– 登録店舗数:未公開(順次拡大中)。
– 価格設定:注文した食事代の総額と配達料(サービス料なし)。
– 配達料:基本配達料は無料(1.5kmまで)。それ以降は0.5kmごとに50円追加。
– 支払い方法:アプリ内登録済みのクレジットカード。
<主な料理店(加盟店)> (2020年12月8日時点)
・バーガーキング(2020年12月9日以降、六本木店より順次開始)
・クリスピーチキンアンドトマト
・一人前からのメニューが豊富な地域の料理店
(登録店舗は今後順次追加予定)
<ネコライダー>
フードネコでは、配達員を、ネコが様々な路地裏や道を把握し、小回りよくスイスイ移動する様子になぞらえて、「ネコライダー」と呼び、雨風を防ぎ、安全を考慮し道路上で目立つようデザインされたロゴ付きのヘルメットやジャケットを用意し、着用を推奨している。
<ライダーセンター>
代々木駅付近の明治通りに位置し、ライダー登録、トレーニングから問題発生時の対応まで総合的にサポート。NEKOSAPO(ネコサポ)と呼ばれるライダー専用のサポートチームが常駐する。また、より良いサービスの実現に向けたFOODNEKOとネコライダーとの交流の拠点としても活用される。(2020年12月時点では、土日、祝日除く月~金曜日の10:00~19:00までオープン)。
[運営会社について]
– 会社名:株式会社ダブリュービージェー
– 本社所在地:東京都港区新橋 6-19-13 WeWork Shinbashi 8F
– 代表者:Ilhan Park(パク・イルハン/朴一漢)、大和 潔
– HP:https://foodneko.com
<Woowa Brothersについて>
ダブリュービージェーの母体であるWoowa Brothersは、韓国で2010年に創業し、『配達の民族=BAEMIN/ベミン』というサービス名で、2011年3月にサービスイン。韓国人口約5500万人に対し、累計5400万ダウンロードを達成するなど、韓国最大のデリバリーサービスとして知られる。
– 創業:2010年、韓国
– 韓国における実績:
・アプリダウンロード累計約6100万ダウンロード。
・月間アクティブユーザー約1600万ユーザー。
・月間注文数5400万オーダー。
– サービス展開地域:韓国全国、ベトナムホーチミン・ハノイ
■FOODNEKO:https://foodneko.com