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2024年9月3日【イベント】

コクヨロジテム、フォークリフトの遠隔操作・自動運転実証

坂上 賢治

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遠隔での操作イメージ

 

配送センターでの動作確認の様子

 

物流現場の業務効率化で深刻化する労働力不足の解決を目指す

 

コクヨロジテムは9月3日、物流現場での業務効率化、働き易い環境づくりを目的に、 ARAVとフォークリフトの遠隔操作・自動運転技術の実証実験を8月から開始している。

 

こ取組みを開始した背景は、コクヨロジテムが物流倉庫内の業務効率化に繋がる技術の開発・導入を目的として実施した実験場コンテスト受賞団体に対して、実証実験の機会を提供し、各受賞団体の提案技術の実現を目指すもの。

 

そこで今実証実験では、ARAVが開発する機器をコクヨロジテムが保有するフォークリフトに搭載し、遠隔操作・自動運転技術の開発に取組む。

 

遠隔操作の実証実験では、コクヨロジテム配送センターに設置した遠隔操作室から倉庫内にあるフォークリフトを稼働させ、標準動作の確認(走行確認、ハンドル操作等)と、作業ルート上でのパレット搬送の試験を実施。今後は自動運転についても同様の実証実験を実施していく。

 

 

 

今実証に於いて期待する効果は以下の通り

 

今回の遠隔操作・自動運転技術は、既存のフォークリフトに機器を後付け搭載する点にある。後付け搭載の技術が実現することで、物流事業者は本技術の導入に自社が保有するフォークリフトを活用することができ、現場の課題解決が期待される技術を取り入れやすくする以下のメリットがある。

 

・遠隔操作
冷暖房設備の無い過酷な倉庫環境下での作業減少、オペレーターの勤務場所の制限緩和等につながり、物流現場に於ける働き易い環境づくりを期待できる。

 

・自動運転
無人フォークリフト活用による人件費削減、作業可能時間の拡大(深夜~早朝)等に繋がり、物流現場の生産性向上・業務効率化を期待できる。

 

なおコクヨロジテムでは、2024年9月10日~9月13日の期間に於いて開催される国際総合物流展の「ロジスティクス未来フォーラム2024」に登壇。フォーラムで当該取組みについての開設を行う予定としている。またARAVは同じく国際総合物流展で今実証実験に使用する自動運転・遠隔操作機器の展示を行う。

 

ロジスティクス未来フォーラム2024
登壇日:2024年9月13日 14時30分~16時00分
テーマ:【経営革新セッション】ロジスティクス・物流におけるダイバーシティ(パネルディスカッション)
https://www.logis-tech-tokyo.gr.jp/ltt/visit/lecture.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。