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2021年10月17日【イベント】

TGR育成選手の小高、SFLの今季最終大会で表彰台獲得

NEXT MOBILITY編集部

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TOYOTA GAZOO Racingは10月17日、スーパーフォーミュラ・ライツの今季最終大会で、TGR-DCドライバーの小高一斗(TOM’S)がそれぞれ2位、3位表彰台を獲得したと発表した。

 

全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権の今季最終大会となる、第6大会(第15戦、第16戦、第17戦)が10月16日(土)と17日(日)の両日、栃木県のツインリンクもてぎで開催された。

 

今季の同シリーズには、TOYOTA GAZOO Racing ドライバー・チャレンジ・プログラム(TGR-DC)の支援ドライバーとして小高と平良響(TOM’S)がシリーズエントリー。しかし、小高は開幕よりスーパーフォーミュラに代役として出場してきており、今大会、今季初めて本来の主戦場とも言えるスーパーフォーミュラ・ライツに出場することとなった。また、平良も体調不良により前大会を欠場したため、約4か月ぶりのスーパーフォーミュラ・ライツ参戦となった。

TOYOTA-GAZOO-Racing・ロゴ

 

■予選
16日(土)午前10時55分より30分間での予選が行われた。この予選セッションでのベストタイムで第15戦、セカンドベストタイムで第16戦のスターティンググリッドが決定される。

 

予選開始直前から霧雨が軽く舞い始めたが、全車スリックタイヤでアタック開始。じりじりとタイムを上げていき、セッション中盤に一旦ピットへ戻った。この時点で平良が7番手、小高は8番手タイム。

 

セッションが残り10分を切ったところで、タイヤを交換しコースイン。再アタックに入って3周ほどで小高、平良共にこれまでのコースレコードを更新するベストラップをマークし、その後もアタックを続けたが、それ以上のタイム更新はならず。ベストタイム、セカンドベストタイム共に、小高が4番手、平良が8番手。上位車両のグリッド降格があったため、第15戦小高は3番手からのスタートとなった。

 

 

■第15戦決勝
予選の後、スーパーフォーミュラの予選を経て午後3時半より第15戦の決勝レース(14周)が行われた。スーパーフォーミュラの予選時には若干雨の影響もあったが、スーパーフォーミュラ・ライツ決勝のスタート時には路面はほぼ乾き、ドライコンディションで争われた。

 

スタートでは、3番手グリッドの小高が良い反応を見せ、1コーナー進入では2番手の車両に並びかけて、そのままサイド・バイ・サイドで続くコーナーでもバトルを続けたが、4コーナーの立ち上がりで接触し、5位へとポジションを落としてしまった。

 

一方、8番手グリッドの平良はスタートダッシュで6位へとポジションアップ。

 

5位へと順位を落とした小高は、前で争う2台のライバルを攻め、3台での3位争いを展開。その後方に続く形となった平良は、後続からの追撃を抑えながらの走行となり、一旦は前を行く小高との差が2秒ほどに広がったが、その後は差を詰めていき、レース後半には、3位争いに加わった。

 

しかし、追い抜きの難しいもてぎではその後の順位変動は無く、小高は5位、平良は6位でチェッカーを受けた。

 

 

第16戦で2位フィニッシュを果たした小高一斗(TOM’S #1)

3レース全てで入賞、ポイントを獲得した平良響(TOM’S #37)

 

 

■第16戦決勝
17日(日)は朝からの雨で、フルウェットのコンディション。気温16度、路面温度17度と肌寒い中で午前8時55分に第16戦の決勝レース(14周)が行われた。

 

水煙を上げてのレースとなる中、4番手スタートの小高は接触によりスローダウンした車両をパスし3位へ。8番手グリッドの平良もスタートでやや遅れたものの7位をキープした。5周目には6位走行の車両がコースオフ。これで6位に上がった平良はさらに前を攻め、6周目のヘアピンで並びかけるとアウトからパス。5位へ浮上した。

 

そして2位走行中の車両が1周目の接触によるドライブスルーペナルティを科されたことで、小高と平良それぞれ2位、4位へとポジションアップ。

 

その後、レース後半は巻き上げる水煙で視界の悪い中、各車両の間隔も大きく開き、それぞれが単独走となって周回が重ねられていき、その順位のままチェッカー。小高は今季初表彰台となる2位フィニッシュ。平良は4位となった。

 

 

■第17戦決勝
第16戦決勝のあと、4時間ほどのインターバルをおいて、午後12時55分に第17戦の決勝レース(20周)が行われた。雨は降り続いていたが雨量は減ってきている中、全車ウェットタイヤでスタート。

 

スターティンググリッドは第15戦の結果によって決定。2,4番手の車両がスタートで出遅れ、5,6番手グリッドスタートの小高と平良はこれをかわして3位、4位へと浮上。その後も濡れた路面に足をすくわれてスピン、オーバーランする車両が多発する展開となった。

 

そんな難コンディションの中でも、小高と平良は着実に周回をかさね、終盤には小高は前の車両に追いつき、2位争いを展開。しかし、逆転には至らず、小高は3位でフィニッシュ。2戦連続での表彰台を獲得した。

 

平良は4位での走行を続けていたが、16周目に入ったストレートでライバルに並ばれて先行を許し、5位へと後退。5位でチェッカーを受けた。

 

 

■全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権 第15戦 結果表

 

■全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権 第16戦 結果表

 

■全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権 第17戦 結果表

 

■ドライバーズポイント(シーズン終了時:開催レース数の80%の選手権ポイントが有効)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。