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2021年10月12日【その他】

Km、都福祉保健局の委託で抗体カクテル治療患者を送迎

NEXT MOBILITY編集部

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国際自動車(以下、km)は10月12日、東京都からの委託を受け、抗体カクテル療法を希望する新型コロナ罹患者の、自宅と投与可能医療機関間の送迎を、10月12日から開始すると発表した。

国際自動車・ロゴ

抗体カクテル療法(中和抗体療法)は、新型コロナウイルスが増殖するのを防ぐため、特に、2種類(カシリビマブ、イムデビマブ)の抗体を混ぜ合わせて使用するロナプリーブという薬剤を利用して、体内に抗体を注入する治療法(神奈川県HPより/※)。

 

コロナ罹患者がこの治療を希望する場合、本人自らが「東京都中和抗体薬治療コールセンター」に連絡、東京都の調整後、指定日時に投与可能医療機関で受けられる。

 

kmは、東京都からの委託により、この治療者の自宅から投薬可能医療機関、また経過観察後の自宅までの送迎に対応する。

 

 

 

kmのタクシー車両には、前席助手席部分に低濃度オゾン発生器(JVCケンウッド製)を、また後席天井部には空気清浄モニターが設置されているが、送迎車両には、トヨタ自動車の「JPN TAXI(ジャパンタクシー)」をベースに、同社が感染拡大の抑制や医療現場支援に向けて開発したキットを特装。

 

運転席および助手席の車内前方と、後席の車内後方間に隔壁を設置して、後方の空気が前方に循環しないよう前方を陽圧に後方を陰圧になるよう気圧を調整するほか、専用のパイプを通して車両前部にあるエアコンから後席に冷気を送る仕組みが採用されている。

 

また、送迎車両は専用車両として一般営業には使用せず、乗務員は、感染拡大防止の観点から、乗降時にも罹患者との接触を避けるため車内に留まるとのこと。

 

 

 

 

kmは、この取り組みを積極的に行うことで、公共交通機関としての使命を全うすると共に、新型コロナ罹患者が安心して治療を受けられるよう貢献していくとしている。

 

※(神奈川県)中和抗体療法とは:https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/about/regn-cov2.html

 

 

■国際自動車:https://www.km-group.co.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。