JR東日本は4月4日、2022年12月5日に営業運転を開始した気仙沼線BRTの自動運転バスの自動運転レベルを現在のレベル2から日本初の60km/hでのレベル4に引き上げていく。
自動運転のレベル分け(国土交通省資料を参考にJR東日本で作成)
また、自動運転区間を陸前横山駅から志津川駅方の専用道端(水尻川AP)まで延伸するため、気仙沼線BRTの自動運転バスは2023年5月1日から運用休止する。
今回のBRT専用自動運転バスのレベル4認証取得については、少子化・高齢化が進む事でドライバー不足が更に課題となる中で、持続的に公共交通を運営していくため障害物検知能力を現在よりも向上させるなどで、2024年秋頃までに現在の自動運転レベル2を日本初の60km/hでのレベル4(当面は有人でのレベル4)に引き上げていく事を目指していく。
気仙沼線BRT自動運転区間
これに併せて2022年12月5日に気仙沼線BRT柳津駅~陸前横山駅間で営業運転を開始した自動運転バスの自動運転区間について、陸前横山駅~水尻川AP間を追加。これにより2024年秋頃に自動運転区間は、柳津駅~水尻川AP間(15.5km)になる。
臨時乗降場所(柳津駅・陸前横山駅)
また自動運転区間の延伸工事および自動運転バスのレベル4認証取得に向けた車両改修、認証取得に向けたデータ取得のためのテスト走行を行うため、以下の日程から自動運転バスの運用を休止する(2023年5月1日~)。なお自動運転バスの営業運用再開は、2024年秋頃を予定している。
上記を踏まえた自動運転区間の延伸工事および走行試験のため、以下の通り一般道への迂回を行う。
迂回区間:気仙沼線BRT柳津駅~水尻川AP間。迂回期間:2023年5月8日(月)~2023年11月30日(木)。これにより柳津駅と陸前横山駅において乗降場所が変更になる。