KDDIは6月2日、日本の飲食業界の活性化を推進し、両社経済圏の連携により新たな価値を創出するため、フードデリバリー事業を展開するmenu(メニュー)社と、6月1日に資本業務提携契約を締結し、同社株式の一部を取得、持分法適用関連会社化したと発表した。
この提携を記念して、6月2日から、auスマートパスプレミアム会員を対象に「menu」の利用料金が最大4,000円割引となる(※3)キャンペーンを実施。また「menu」の「au PAY」対応に合わせて、「au PAY」の支払いでPontaポイントが還元されるキャンペーンも予定していると云う。
日本でのフードデリバリー市場は、新型コロナウイルス感染症に伴う外出自粛の影響を受けて、ニーズが高まっており、今後も拡大が見込まれている。
menu社は、レアゾン・ホールディングスのグループ会社として設立され、フードデリバリー・テイクアウトアプリ「menu」を通じて、注文を飲食店に伝達、飲食店と配達員のマッチングを行うフードデリバリー事業を展開。サービス開始(昨年4月)からの1年間で、47都道府県に展開し、加盟店舗国内6万店(※1)を実現したと云う。
3,200万超(※2)のau PAY会員を通じて、決済事業を中心にau経済圏を拡大するKDDIは、menu社との資本業務提携により、今後、コロナ禍で需要増が見込まれるフードデリバリーをはじめとした飲食業界など、消費行動の入り口となるリアル接点を強化する。
具体的には、「au PAY アプリ」ミニアプリへの「menu」の追加や、7月中旬から「menu」アプリの決済方法に「au PAY」を加える他、会員数1,500万超のauスマートパスとの連携による注文率向上や、加盟店開拓のサポートなど、事業の成長を支援。また今後、両社のIDを連携し、自宅や外出先などの状況に合わせたレストラン情報の案内といったデータマーケティング施策も実施していくとしている。
<業務提携の内容>
(1)au会員基盤を基軸とする、利用者、店舗を含めたmenuの経済圏の拡大。
(2)IDや支払い機能の連携によるシームレスなサービス利用環境の提供。
(3)両社データの活用によるマーケティングの高度化。
※1:menuへの申込み店舗数。
※2:au PAY会員数とau PAYカード会員数の合計。
※3:6月中にauスマートパスプレミアムに新規入会した場合に6~10月に使用可能な割引クーポンの合計が4,000円となる。auスマートパスプレミアムの加入状況に応じて割引クーポンの金額は異なる。
[会社概要]
<menu社>
– 商号:menu株式会社
– 事業内容:フードデリバリー・テイクアウトサービス「menu」の運営。
– 設立年月:2018年10月
– 本店所在地:東京都新宿区四谷1-22-5
– 代表者:代表取締役 渡邉 真
<KDDI>
– 商号:KDDI株式会社
– 事業内容:電気通信事業
– 設立年月:1984年6月
– 本店所在地:東京都新宿区西新宿2丁目3番2号
– 代表者:代表取締役社長 高橋 誠
– 資本金:141,852百万円 (2020年3月31日現在)
■デリバリー&テイクアウトアプリ menu:https://app.menu.jp/
■(au)menu×auスマートパスプレミアム「auスマートパスプレミアム入会でもらえるデリバリー注文で使える最大4,000円クーポン」:https://prcp.pass.auone.jp/smpr_menu/?medid=pr_kddi&srcid=none&serial=smps_menu&branch=20210602