アイサンテクノロジーは12月15日、大成建設、ティアフォー、損害保険ジャパン、KDDI、アイサンテクノロジー、日本信号、大成ロテック、プライムアシスタンスの8社が、第5世代移動通信システム「5G」を活用した自動運転移動サービスの実証実験を2022年1月22日から西新宿エリアで実施すると発表した。
プロジェクトは、5Gを活用し車両と信号情報が連携することで交差点での安全な走行支援を行う。また、道路に設置したセンサーを用いたロータリーからの発進支援、特殊な塗料を用いたトンネル内での自車位置推定支援など、都内初となるインフラ側からの走行支援技術を導入。さらに、5Gによって大容量の映像データを低遅延で伝送し、複数台の車両を同時に遠隔で見守る実証実験を行う。
なお、プロジェクトは、東京都より公募された「令和3年度西新宿エリアにおける自動運転移動サービス実現に向けた5Gを活用したサービスモデルの構築に関するプロジェクト(事業プロモーター:日本工営株式会社)」に採択されたことを受けて実施するもの。
■実証実験の概要
ティアフォー、損害保険ジャパン、KDDI、アイサンテクノロジーの4社は、2020年度に車両に設置したセンサーと5Gを活用して実証実験を実施し、交差点での右折走行や段差・落ち葉などへの過剰な制御機能に課題があることを認識した。
2021年度は、大成建設、日本信号、大成ロテックなどが保有するインフラ側からの走行支援技術とプライムアシスタンスの遠隔見守り技術を導入し、「自動運転技術の高度化」と「社会実装につながる事業面の工夫」をテーマとして公道における自動運転移動サービスの実証実験を行う。
<実施期間>
2022年1月22日・2022年1月23日
2022年1月26日~2022年2月4日
(うち、土・日曜日を除く)合計10日間
<使用車両>
JPN TAXI 車両をベースに開発した自動運転対応車両
走行ルート
■主な実証内容
<自動運転技術の高度化>
・5Gを活用して、信号灯色や現示切替りまでの残秒数などの信号情報を車両と連携し、スムーズな予備減速や発進準備を支援【都内初】
・5Gを活用して、信号機に設置したセンサーにより車両の死角となる範囲の対向直進車や歩行者を検知して車両と連携し、交差点での安全な走行を支援【都内初】
・車両の死角となる範囲の状況を、道路に設置したセンサーで検知して車両と連携し、駅前ロータリーからの発進を支援【都内初】
・トンネル内に壁面とは反射強度の異なる特殊な塗料を塗布したパネルを設置し、自車位置推定を支援(有用性確認)【都内初】
・自動運転システムの認識・制御機能の向上(段差や落ち葉などへの過剰な急ブレーキ解消など
<社会実装につながる事業面の工夫>
・西新宿スマートシティ協議会や一般社団法人新宿副都心エリア環境改善委員会(エリアマネジメント組織)と連携し、まちづくりと一体となった実証実験の実施/交通事業者との連携により、実装を見据えたサービスモデルの検討
・5G通を用いて中野坂上にあるコネクテッドサポートセンター(注5)から遠隔見守り/自動運転サービスに適したUX(ユーザー体験)の検討