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2020年3月26日【テクノロジー】

KDDIとジャパンタクシー、MaaS高度化で資本業務提携

NEXT MOBILITY編集部

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KDDIとJapanTaxi(ジャパンタクシー)は3月26日、両社が保有するアセットを活かしてタクシー事業者のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援し、タクシーの新しいサービスの創出など、MaaS(注1)時代の移動体験の高度化に取り組むことを目的とした資本業務提携を締結した。

これまで、自動運転タクシーでの協業(注2)や、沖縄県における観光型MaaSの実証実験(注3)を通じて、MaaS分野に関する取り組みを進めてきた両社は、今回の提携により、MaaSプラットフォームの構築や新たなタクシーサービスの創出、自動運転の事業化に向けた実証実験への参画を共同で取組み、MaaS分野での連携を更に強化する。

 

<提携の概要>

 

(1)両社が保有するアセットを組み合わせたMaaSプラットフォームの構築。
(2)タクシー事業者のDXにつながる新たなサービスの創出。
(3)自動運転の事業化に向けた実証実験等への共同参画。

 

 

 

JapanTaxiは、全国7万台のタクシーと900万ダウンロードのタクシー配車アプリ「JapanTaxi」を提供。4月1日には、ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)が提供するタクシー配車アプリ「MOV」事業と統合し(注4)、Mobility Technologiesへ社名・体制変更を予定している。

 

 

提携に際して、代表取締役社長に就任予定の中島宏 (現:DeNA常務執行役員 オートモーティブ事業本部長)は、以下のように話している。

 

「新体制スタートを目前に、モビリティの発展をテクノロジーで牽引していく、という思いに賛同いただき、新たなパートナーとなっていただけた事を大変嬉しく思います。今後さらに協業を深め、日本のモビリティの進化を加速させていきます」。

 

 

KDDIとJapanTaxiは、交通に関する様々な社会課題の解決と、移動体験の高度化に向けて、MaaS事業を推進するとともに、グルメ・ホテルなどライフデザイン領域との連携を進め、新たな体験価値の創出を目指していくとしている。

 

 

注1:Mobility as a Serviceの略。自動車や鉄道、バス、パーソナルモビリティなど、あらゆる移動手段をITを用いてシームレスに接続することで、人々へ快適な移動を提供するサービス。
注2:(KDDI)自動運転タクシーの社会実装に向け協業(2019年11月14日):https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2019/11/14/4139.html
注3:(KDDI)沖縄県における観光型MaaSの社会実装に向けた実証実験を実施(2020年2月4日):https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2020/02/04/4266.html
注4:(JapanTaxi)日本交通ホールディングス、DeNA、タクシー配車アプリ等に関する事業を統合(2020年2月4日):https://japantaxi.co.jp/news/pr/2020/02/04/0127/

 

 

[会社概要]

 

<JapanTaxi>

 

– 商号:JapanTaxi株式会社
– 事業内容:情報処理サービス業
– 設立年月:1977年8月
– 本店所在地:東京都千代田区紀尾井町3-12紀尾井町ビル3F
– 代表者:代表取締役社長 川鍋 一朗
– 資本金:1億円 (2019年5月現在)

 

<KDDI>

 

– 商号:KDDI株式会社
– 事業内容:電気通信事業
– 設立年月:1984年6月
– 本店所在地:東京都新宿区西新宿2丁目3番2号
– 代表者:代表取締役社長 髙橋 誠
– 資本金:141,852百万円 (2019年3月31日現在)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。