京セラコミュニケーションシステム(以下、KCCS)は11月8日、ヤマト運輸および北海道石狩市と、無人自動配送ロボットを活用した個人向け配送サービスの実証実験を、緑苑台東地区の一部エリアの公道(車道)で、同日から開始すると発表した。
実証実験は、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が公募し、6月にKCCSが採択された「革新的ロボット研究開発基盤構築事業/自動配送ロボットによる配送サービスの実現」の取り組みの一環として実施される。
EC市場の拡大などで宅配需要が増加する一方、少子高齢化・人口減少などの労働力不足による、配送の担い手の持続的な確保が物流の大きな課題となる中、ラストマイル配送の課題解決や、「非対面・非接触」での荷物の受け取りなどに対応する技術として、無人自動配送ロボットへの期待が高まっている。
今回、KCCSとヤマト運輸は、地域協調を基本とした未来のまちづくりを目指す石狩市の協力の下、緑苑台東地区の一部エリア居住者を対象に、走行中にCO₂を排出しないバッテリー駆動の無人自動配送ロボットを活用した宅配の実証実験を実施。これを通じて、社会実装に向けた技術・運用・事業面の検証を行い、新たな配送サービスの実現と、持続可能な地域社会への貢献を目指す。
また今後も、無人自動配送ロボットを活用した地域物流支援サービスの実用化に向けた実証実験を継続し、次世代の地域づくりに貢献。地域特性に対応した無人自動配送ロボットの研究・開発を進める。
[実証実験の概要]
– 実施期間:2022年11月8日(火)~11月下旬の平日9:00~16:30(予定/※)
※悪天候や車両調整により実施期間が変更になる可能性がある。
– 実施内容:無人自動配送ロボットを活用した個人向け配送サービスの検証
<サービスフロー>
①ヤマト運輸スタッフが配送ロボットのロッカーに宅急便を格納。
②受取人のLINE(SNSアプリケーション)に荷物の配達予定を通知。
③配送ロボットが受取人が事前指定した受け渡し場所に移動。
④受取人は配送ロボットのタッチパネルを操作し、ロッカーから荷物を引き取る。
⑤無人自動配送ロボットは、次の受け渡し場所に移動。
– 対象荷物:実証実験のモニター登録者宛ての宅急便(※)
※クール宅急便、着払い・代金引換・120サイズ以上・時間帯指定がある荷物などは除く。
– 走行エリア:北海道石狩市緑苑台東地区の一部エリアの公道(車道)(ルート総延長は約5km/※)。
※走行ルート、停車位置は変更になる可能性がある。
– 各社の役割:
・KCCS:実証実験に関する企画・管理・調整、無人自動配送ロボットの開発・運行管理。
・石狩市:実証実験の実施地域との調整。
・ヤマト運輸:無人自動配送ロボットを活用した個人向け配送サービスの実施、事後評価の支援。
[無人自動配送ロボット(※)について]
・走行中は遠隔から監視者がモニタリングし、状況に応じて遠隔操縦する。
・公道(車道)実証のための許可は、北海道運輸局から保安基準緩和認定を受けて北海道警察から道路使用許可を取得、石狩市の協力を得て実施。
※ロボットの詳細については、KCCSの公道を走る自動走行ロボットについてのホームページ<https://www.kccs.co.jp/contents/mobility/>を参照。
[問い合わせ先]
・京セラコミュニケーションシステム 広報宣伝部 中藏、後藤
電話:03-5765-1503(直通)/メール:webmaster@kccs.co.jp
・石狩市役所 企画経済部 企業連携推進課 堂屋敷、加藤、天野
電話:0133-72-3158/メール:kouwank@city.ishikari.hokkaido.jp
・ヤマト運輸 コールセンター
電話:0120-01-9625