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2024年6月4日【イベント】

カワサキ、鈴鹿8耐SSTクラスにZX-10Rを投入

坂上 賢治

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カワサキモータースジャパンのレーシングチーム「Kawasaki Plaza Racing Team(監督:西嶋 修)」は6月4日、「2024 FIM世界耐久選手権 “コカ·コーラ” 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第45回大会(鈴鹿8耐)」SUPER STOCKクラス(SSTクラス)に岩戸 亮介選手、彌榮 郡選手、Mika Pérez(ミカ・ペレス)選手の3名で挑むことを明らかにした。

Ninja ZX-10R(鈴鹿8耐仕様)

上記「Kawasaki Plaza Racing Team」は2022年に発足。初出場となった2022鈴鹿8耐ではSSTクラスで岩戸選手、岡谷選手、清末選手ら3名が初のクラス優勝を果たした。そして今回、2024年は岩戸選手、彌榮選手、ミカ・ペレス選手を起用し、Ninja ZX-10Rと共にクラス優勝へ挑む。

 

チーム名:Kawasaki Plaza Racing Team
マシン:Ninja ZX-10R(鈴鹿8耐仕様)
参戦クラス:SSTクラス

 

チームメンバーの3選手達、写真向かって左から彌榮 郡 選手、岩戸 亮介 選手、ミカ・ペレス選手

 

岩戸 亮介 選手
出身地:福岡県
所属チーム:Kawasaki Plaza Racing Team
メッセージ:「今年の鈴鹿8耐も多くのレースファン、Kawasakiファンの皆様に応援していただきながら、Kawasaki Plaza Racing Teamのライダーとして参戦出来る事を大変光栄に思います。

今年はライダーラインナップが一新され、彌榮選手・Mika選手が加入しました。3年目のチームとしての経験を元に、良い緊張感と責任感をもってリードしていきつつ、クラス優勝奪還を目指してチームとして再び全力で戦います!

とても暑い中のレースではありますが、ファンの皆様も関係者の皆様も体調管理をしっかりして、最高のレースにしていきたいですね!熱い応援をよろしくお願い致します!」

 

彌榮 郡 選手
出身地:鹿児島県
所属チーム:Kawasaki Plaza Racing Team
メッセージ:「Kawasaki Plaza Racing Teamから 8耐参戦に起用して頂きありがとうございます。初めての世界耐久戦で、緊張する部分や心配なこともありますが、それを楽しみつつ、任せられた仕事を全う出来るよう、チーム一丸となり熱い夏を乗り越えて強くなっていきたいと思います!応援よろしくお願い致します!」

 

Mika Pérez(ミカ・ペレス) 選手
出身地:スペイン
メッセージ:「鈴鹿8時間耐久レースでKawasaki Plaza Racing Teamに参加できることをとても楽しみにしています。このような素晴らしいチームとトラックで走れるのは私にとって夢のようです。皆さんの前で私のパフォーマンスを見せるのが待ちきれません。この機会を与えてくれたKMJ(カワサキモータースジャパン)とKME(Kawasaki Motors Europe)に感謝し、全力を尽くします。」

 

チーム監督:西嶋 修(写真中央向かって右側)
メッセージ:「今年の夏も鈴鹿8耐に挑戦させて頂ける事になり大変感謝しております。私達が挑戦するSSTクラスは今年からタイヤがワンメイクになり新しい組み立てが必要となるので、テストを重ねしっかり準備をしたいです。
カワサキファンの皆さんに暑い鈴鹿を感じて頂けるように熱いレースをしたいと思います!SSTクラス優勝を目指しチーム一丸となって頑張りますので応援よろしくお願い致します。」

 

鈴鹿8時間耐久ロードレース
1978年から開催され、1980年から世界耐久選手権の1戦に組み込まれている国際格式の耐久レース。1台のマシンを2~3人で交代しながら走り、8時間でのサーキット周回数を競う。毎年7月下旬に開催され、猛暑のなか激しい戦いが繰り広げられる日本有数のレースイベント。耐久性・安定性のみならず、スプリントレース同様のスピードが求められるため、“スプリント耐久”という別称を持っている。
https://www.suzukacircuit.jp/8tai/

 

大会名:2024 FIM世界耐久選手権 “コカ·コーラ” 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第45回大会
開催日程:2024年7月19日(金)~7月21日(日)
会場:鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市稲生町7992)

 

カワサキ応援チケット
■V2Kawasaki応援席 観戦券(カワサキ応援グッズ付き)

券種:希望小売価格(税込)
大人(24歳以上):¥19,500
U23(高校生~23歳):¥18,200
小学生・中学生:¥9,300
3歳~未就学児:¥7,900

 

・V2指定席は7月20日(土)・21日(日)のみ有効
※年齢区分は決勝日(2024年7月21日)時点での年齢が基準となる。
・購入は、鈴鹿サーキット8耐公式WEBサイトより。
https://www.suzukacircuit.jp/8tai/ticket/fan-seat/
※チケットなくなり次第販売を終了する。

 

【V2応援席特典】
・V2席はコカ·コーラ製品 飲み放題付き ※7月21日(日)決勝レース中のみ
・V2指定席観戦券には、7月19日(金)・20日(土)・21日(日)3日間の「レース観戦」と「パークアトラクション乗り放題」と「プール(アクア・アドベンチャー)利用」が含まれます。

 

カワサキ応援グッズ
ハット(リバーシブルデザイン)・マフラータオル・サングラス・応援フラッグセット
※カワサキ応援V2指定席小学生・中学生、3歳~未就学児の応援グッズは応援フラッグのみ

ハット(リバーシブルデザイン)
マフラータオル
サングラス
応援フラッグ

 

会社概要
会社名:株式会社カワサキモータースジャパン
所在地:〒673-8666 兵庫県明石市川崎町1番1号
代表取締役社長:桐野 英子
設立:昭和28年12月15日

カワサキモータースジャパン公式ウェブサイト
https://www.kawasaki-motors.com/ja-jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。