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2020年9月29日【人事】

川崎重工、2020/10/1付の組織改正と人事異動

NEXT MOBILITY編集部

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川崎重工・ロゴ

川崎重工業は、2020年10月1日付の組織改正および人事異動を、以下の通り発表した。

 

 

1.組織改正

 

 

□ 本社

 

《企画本部》

 

・事業改革推進部を新設する。
・K-Win 企画推進部を廃止し、その機能を DX推進部、人事本部に移管する。
・企画本部は経営企画部、IR部、事業改革推進部、イノベーション部をもって編成する。

 

《人事本部》

 

・K-Win推進部を新設する。
・人事本部は人事企画部、K-Win推進部、人事部、人財開発部、労政部、安全保健部、人事業務部をもって編成する。

 

 

□ エネルギー・環境プラントカンパニー

 

《舶用推進ディビジョン》

 

〔舶用推進システム総括部〕

 

・システムエンジニアリング部を新設する。
・システム技術部を廃止し、その機能をシステムエンジニアリング部に移管する。
・舶用システム総括部は艦艇部、舶用レシプロエンジン部、水力機械部、システムエンジニアリング部をもって編成する。

 

 

□ 精密機械・ロボットカンパニー

 

《ロボットディビジョン》

 

・商品企画総括部、自動車総括部、クリーンロボット総括部、産機ロボット総括部、医療ロボット総括部を新設する。
・FAソリューション第一総括部、FAソリューション第二総括部を廃止し、その機能を自動車総括部、クリーンロボット総括部、産機ロボット総括部に移管する。
・品質保証総括部を新設する。
・品質保証部を品質保証総括部に編入する。
・ロボットディビジョンは営業総括部、商品企画総括部、技術総括部、自動車総括部、クリーンロボット総括部、産機ロボット総括部、医療ロボット総括部、生産総括部、品質保証総括部、DX推進部、サービス部をもって編成する。

 

〔商品企画総括部〕

 

・商品企画部、先進技術部を新設する。
・商品企画総括部は商品企画部、先進技術部をもって編成する。

 

〔技術総括部〕

 

・技術企画部を技術管理部に改称する。
・イノベイティブロボット部を廃止し、その機能を商品企画総括部、医療ロボット総括部に移管する。
・技術総括部は技術管理部、開発部、技術部をもって編成する。

 

〔自動車総括部〕

 

・FA ソリューション第一総括部より設計部、エンジニアリング部を編入する。
・自動車総括部は設計部、エンジニアリング部をもって編成する。

 

〔クリーンロボット総括部〕

 

・FA ソリューション第二総括部よりクリーン設計部を編入する。
・クリーンシステム部を新設する。
・クリーンロボット総括部はクリーン設計部、クリーンシステム部をもって編成する。

 

〔産機ロボット総括部〕

 

・産機設計部、産機システム部を新設する。
・産機ロボット総括部は産機設計部、産機システム部をもって編成する。

 

〔医療ロボット総括部〕

 

・医療設計部、医療システム部を新設する。
・医療ロボット総括部は医療設計部、医療システム部をもって編成する。

 

〔生産総括部〕

 

・生産管理部を新設する。
・生産総括部は生産管理部、調達部、生産技術部、製造部をもって編成する。

 

〔品質保証総括部〕

 

・CS 部を新設する。
・品質保証総括部は品質保証部、CS部をもって編成する。

 

 

2.人事異動

 

 

□ 本社

 

<氏名、新職名、旧職名>
– 鳥居 敬、理事 コーポレートコミュニケーション部長、理事 コーポレートコミュニケーション部長 兼 企画本部 K-Win企画推進部付

 

– 森川 哲、理事 企画本部 事業改革推進部長 兼 人事本部人事業務部長 兼 K-Win推進部付、理事 企画本部 K-Win企画推進部長 兼 人事本部人事業務部長

 

– 星野 達生、理事 管理本部 経理部長、理事 管理本部 経理部長 兼 企画本部 K-Win企画推進部付

 

– 北林 孝顕、人事本部 人財開発部長 兼 K-Win推進部長 兼 人事企画部 基幹職、人事本部 人財開発部長 兼 人事企画部 基幹職 兼 企画本部 K-Win企画推進部 基幹職

 

 

□ エネルギー・環境プラントカンパニー

 

<氏名、新職名、旧職名>
– 新見 健一郎、生産本部 基幹職(溶接技術担当)、生産本部 生産技術部長

 

– 赤松 政彦、生産本部 生産技術部長、生産本部 生産技術部副部長 兼 生産技術二課長

 

– 小野寺 達也、舶用推進ディビジョン 舶用推進システム総括部 システムエンジニアリング部長、舶用推進ディビジョン 舶用推進システム総括部 水力機械部基本設計課 基幹職 兼 舶用推進システム総括部 基幹職

 

– 檜野 武憲、舶用推進ディビジョン 舶用推進システム総括部 システムエンジニアリング部 基幹職、舶用推進ディビジョン 舶用推進システム総括部 システム技術部長

 

 

□ モーターサイクル&エンジンカンパニー

 

<氏名、新職名、旧職名>
– 横山 眞一郎、技術本部 デザイン部長、技術本部 デザイン部副部長 兼 スタイリング課長

 

– 福本 圭志、技術本部 デザイン部 基幹職、技術本部 デザイン部長

 

 

□ 精密機械・ロボットカンパニー

 

<氏名、新職名、旧職名>
– 吉田 道人、ロボットディビジョン 営業総括部副総括部長 兼 中部営業部長、ロボットディビジョン 営業総括部 中部営業部長

 

– 真田 知典、ロボットディビジョン 営業総括部副総括部長 兼 営業企画部長 兼(株)メディカロイド 出向、ロボットディビジョン 営業総括部 営業企画部長 兼(株)メディカロイド 出向

 

– 竹内 一郎、ロボットディビジョン 営業総括部 グローバル業務部長 兼 関連企業業務課長 兼 ロボットディビジョンDX推進部 DX推進課 基幹職、ロボットディビジョン 営業総括部 グローバル業務部副部長 兼 関連企業業務課長 兼 ロボットディビジョンDX推進部 基幹職

 

– 長谷川 省吾、理事 ロボットディビジョン 商品企画総括部長 兼 商品企画部長 兼 ロボットディビジョンDX推進部長、理事 ロボットディビジョン FAソリューション第一総括部長 兼 ロボットディビジョンDX推進部長

 

– 掃部 雅幸、ロボットディビジョン 商品企画総括部 先進技術部長 兼 先進技術課長、ロボットディビジョン 技術総括部 イノベイティブロボット部副部長 兼 イノベイティブ二課長

 

– 雨宮 敏幸、ロボットディビジョン 技術総括部 技術管理部長 兼 ロボットディビジョンDX推進部 DX推進課長、ロボットディビジョン 技術総括部 技術企画部長 兼 ロボットディビジョンDX推進部 基幹職

 

– 渡邊 雅之、ロボットディビジョン 技術総括部 開発部長、ロボットディビジョン FAソリューション第二総括部 システム部副部長

 

– 松本 直之、ロボットディビジョン 技術総括部 開発部副部長、ロボットディビジョン 技術総括部 開発部長

 

– 中岡 信彦、ロボットディビジョン 自動車総括部長 兼 ロボットディビジョンDX推進部 DX推進課 基幹職、ロボットディビジョン FAソリューション第一総括部 エンジニアリング部長 兼 ロボットディビジョンDX推進部 基幹職

 

– 小野 茂樹、ロボットディビジョン 自動車総括部 設計部長、ロボットディビジョン FAソリューション第一総括部 設計部長

 

– 大島 崇、ロボットディビジョン 自動車総括部 エンジニアリング部長、ロボットディビジョン FAソリューション第一総括部 塗装技術部長

 

– 吉田 哲也、ロボットディビジョン クリーンロボット総括部長 兼 クリーンシステム部長、ロボットディビジョン FAソリューション第二総括部長

 

– 丹 治彦、ロボットディビジョン クリーンロボット総括部 クリーン設計部長、ロボットディビジョン FAソリューション第二総括部 クリーン設計部副部長 兼 クリーン設計三課長

 

– 吉桑 栄二、ロボットディビジョン 産機ロボット総括部長 兼 産機システム部長 兼 ロボットディビジョンDX推進部 副部長、ロボットディビジョン FAソリューション第二総括部 システム部長 兼 ロボットディビジョンDX推進部 副部長

 

– 吉田 雅也、ロボットディビジョン 産機ロボット総括部 産機設計部長、ロボットディビジョン FAソリューション第二総括部 クリーン設計部長

 

– 宗藤 康治、理事 ロボットディビジョン 医療ロボット総括部長 兼(株)メディカロイド 出向、理事 ロボットディビジョン 技術総括部副総括部長 兼(株)メディカロイド 出向

 

– 亀山 篤、ロボットディビジョン 医療ロボット総括部 医療設計部長 兼 医療システム部長 兼(株)メディカロイド 出向、ロボットディビジョン 技術総括部 イノベイティブロボット部長

 

– 小林 正則、ロボットディビジョン 生産総括部 生産管理部長 兼 ロボットディビジョンDX推進部 DX推進課 基幹職、ロボットディビジョン 生産総括部 生産技術部生産管理課長 兼 ロボットディビジョンDX推進部 基幹職

 

– 福原 一美、ロボットディビジョン 生産総括部 生産技術部長 兼 生産企画課長、ロボットディビジョン 生産総括部 生産技術部副部長

 

– 酒井 邦彦、ロボットディビジョン 生産総括部 製造部長、ロボットディビジョン 生産総括部 製造部製造二課長

 

– 湊 健、ロボットディビジョン 品質保証総括部長、ロボットディビジョン 生産総括部副総括部長 兼 ロボットディビジョン品質保証部長

 

– 中尾 高雅、ロボットディビジョン 品質保証総括部 品質保証部長 兼 開発品証課長、ロボットディビジョン 品質保証部副部長 兼 QM推進課長

 

– 竹村 進一、ロボットディビジョン 品質保証総括部 CS部長 兼 CS一課長、ロボットディビジョン 品質保証部副部長 兼 CS一課長

 

 

□ 出向

 

<氏名、新職名、旧職名>
– 吉川 博志、理事 川崎精密機械商貿(上海)有限公司 出向、理事 精密機械・ロボットカンパニー 精密機械ディビジョン 技術総括部副総括部長

 

– 岩瀬 正順、理事 川崎機器人(天津)有限公司 出向、理事 精密機械・ロボットカンパニー ロボットディビジョン 営業総括部副総括部長 兼 グローバル業務部長

 

– 神足 昌宏、川崎機器人(天津)有限公司 出向、精密機械・ロボットカンパニー ロボットディビジョン 生産総括部 生産技術部長

 

– 本田 剛、川崎(重慶)機器人工程有限公司 出向、精密機械・ロボットカンパニー ロボットディビジョン 生産総括部 製造部長

 

 

□ 退職(2020年9月30日付)

 

<氏名、新職名、旧職名>
– 中村 誠治、、理事 日本飛行機(株)出向 兼 航空宇宙システムカンパニー 航空エンジンディビジョン付 (生産シナジー担当)

 

– 斉藤 和浩、、理事 Kawasaki Robotics(U.S.A.),Inc. 出向

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。