川崎重工は12月11日、神戸工場において世界初の液化水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ(同社第1740番船)」の命名・進水式を開催した。
液化水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ」は、マイナス253℃に冷却し、体積が気体の800分の1となった液化水素を、安全かつ大量に長距離海上輸送するために開発された。
今後、播磨工場で製造している1,250m3の真空断熱二重殻構造の液化水素貯蔵タンクを搭載し、2020年秋頃に竣工する予定。竣工後、同船は2020年度に実施される国際水素エネルギーサプライチェーン構築に向けた技術実証試験(※1)に投入され、豪州で製造された液化水素を日本へ輸送する。
水素は、使用時に二酸化炭素などの温室効果ガスが発生しない特性を持つことから、地球温暖化対策のカギとなる次世代のエネルギーの一つとして注目され、発電や燃料電池自動車などでの活用が期待されている。
川崎重工は、この水素が、石油や天然ガスと同様に一般的に利用される社会の実現に向け、2016年に岩谷産業、シェルジャパン、電源開発(Jパワー)と、技術研究組合CO2フリー水素サプライチェーン推進機構(※2)「HySTRA」を結成。
NEDO(※3)の支援の下、経済的かつ安定的に大量の水素を調達するためのエネルギーサプライチェーンの構築に向けた技術開発を進め、現在、液化水素運搬船のほか、液化水素の受入基地を兵庫県神戸市に、褐炭ガス化設備を豪州に建設している。
また2018年からは、川崎重工、岩谷産業、Jパワー、丸紅、AGL Loy Yang社でコンソーシアム(※4)を組み、豪州連邦政府およびビクトリア州政府から補助を受けてガス精製設備、水素液化・積荷基地などを建設している。
川崎重工は水素事業を持続可能な開発目標(SDGs)への取り組みとして、「つくる」「ためる」「はこぶ」「つかう」のすべてのフェーズで開発プロジェクトを推進し、水素社会の実現を目指すとしている。
[新造船の主要目]
– 全長:116.0m
– 長さ(垂線間長)109.0m
– 幅(型):19.0m
– 深さ(型):10.6m
– 満載喫水(型):4.5m
– 総トン数:約8,000
– 貨物槽容積:約1,250m3
– 推進機関:ディーゼル発電・電気推進
– 航海速力:約13.0ノット
– 定員:25名
– 船級:日本海事協会(NK)
– 船籍:日本
– 船主:技術研究組合CO2フリー水素サプライチェーン推進機構「HySTRA」
※1:NEDOの「未利用褐炭由来水素大規模海上輸送サプライチェーン構築実証事業」として実施予定。
※2:CO2フリー水素サプライチェーンの構築および商用化に向けて、褐炭を有効利用した水素製造から、輸送、貯蔵に至るまでの技術確立と実証を主目的として設立された。なお、2018年に丸紅、2019年8月にはJXTGエネルギーが新たに加入した。
※3:国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(New Energy and Industrial Technology Development Organization)
※4:2019年10月に住友商事が新たに加入。