九州旅客鉄道(JR九州)は、既存の「ATS-DK(自動列車停止装置)」をベースとした自動列車運転装置の開発のため、香椎線の西戸崎駅~香椎駅間で12月下旬から走行試験を行い、その技術検証を行う。
走行試験は、前頭に運転士が乗務した状態で行い、車両の制御機能(加速・惰行・減速・定点停止等)や運転時分、乗り心地などを確認。今後、2020年中に同区間において、運転士が乗務した状態で営業列車における実証運転を目指す。
JR九州では、少子高齢化や人口減少が進む中、鉄道ネットワークを長期的に維持していくため、安全性の維持・向上に配慮しながらの、効率化を推進。また、将来にわたる労働人口減少の中で必要な人材を確保するために、作業の自動化や機械化を進めている。
その一環として、中期経営計画2019-2021の「技術革新をとらえた事業の進化」に掲げる自動運転の実現に向け、現在、ATS-DKをベースとした自動列車運転装置を開発しており、将来的には、運転士以外の係員が前頭に乗務する自動運転(GoA2.5:Grade of Automation)の実現を目指している。
[試験走行の概要]
– 区間:香椎線 西戸崎駅~香椎駅間
– 車両:819系(DENCHA)1編成(2両)
– 試験期間(予定):2019年12月下旬~2020年2月中旬のうち25日程度。終列車後(0時頃)から翌日4時頃までに実施。