東日本旅客鉄道(以下「JR東日本」)は6月30日、バスツアー検索・予約サービスのプラットフォーム「BUSKIP(バスキップ)」で、東北エリアの旅行ツアー商品13種類の販売を開始すると発表した。
JR東日本はJR東日本グループの全社員を対象に、前例にとらわれない新たな発想によりイノベーションを連続的に生み出すことを目的として、2018年から新事業創造プログラム「ON1000」を実施している。
今回、優れた新規事業アイデアのひとつとして選出された「BUSKIP(バスキップ)」は、既存バスツアーの行程の中から、行きたい観光スポットを部分的に巡るプランを選んで利用することで、個人旅行や車の運転が難しい人でも満足度の高い快適な旅をすることを目的としたバスツアーの検索・予約サービス。
サービスイメージ
新型コロナウィルス感染症に伴う緊急事態宣言などの影響により、商品販売を見合わせていたが、2021年7月1日から販売を開始する。今後、準備でき次第、商品を拡充していくとしている。
■主な販売商品