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2021年11月19日【トピックス】

JR東日本、釜石線「SL銀河」の運行を2023年春に終了

NEXT MOBILITY編集部

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東日本旅客鉄道(JR東日本)は11月19日、観光による東日本大震災からの東北復興支援や地域の活性化を目指し、2014年4月に釜石線で運行を開始した「SL銀河」の運行を、旅客車(キハ141系)の老朽化に伴い、2023年春を以て終了すると発表した。

JR東日本・ロゴ

SL銀河は、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を主なテーマに、列車全体をプロデュースし、彼が東北で暮らした時代や世界観、そして空気感といった「文化・自然・風景」が感じられるよう車内を演出した観光列車。2014年4月12日の運行開始以来、主に春から初冬にかけ土日を中心に釜石線花巻駅~釜石駅間での運転を行い、現在までに約5万7,000人が乗車した。

 

SL銀河では、機関車に、1972年まで山田線・釜石線・大船渡線を中心に運行された後、岩手県営運動公園で展示保存されていた車両を復元した「C58-239号機」を、また旅客車には、JR北海道から譲り受けた50系客車を改造し、急勾配のある釜石線でもSLの運転ができるようエンジンを付けた「キハ141系車両」を用いて協調運転が行われてきたが、今回、旅客車の老朽化に伴い、2023年春を以て運行が終了されることとなった。

 

 

 

 

JR東日本は、運行終了までは、引き続きSL銀河を活用した様々なイベントを計画すると共に、運行終了後も、新たな観光列車の運行に向けて検討を進めるなど、地域住民らと観光振興に取り組んでいくとしている。

 

 

[SL銀河運行終了の概要]

 

– 最終運行時期:2023年春
– 今後の運行予定:

・2021年は12月5日までの土曜日、日曜日に運行。

(土曜日は花巻~釜石間、日曜日は釜石~花巻間の運行)

・2022年は春から初冬まで、そして2023年は春のみの運行を予定。

※詳細は決まり次第告知。運行予定は変更となる場合がある。

 

 

 

 

■(JR東日本)SL銀河:https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/galaxysl.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。